アトリエ部屋ができました。その収納に合わせた箱作り。

念願の作業部屋(アトリエ)ができました。
将来的には子ども部屋にするので年数限定ですが。

元々あったデスクの高さに合わせて収納を購入。

キューブボックスのオープンを3つ、棚付きを1つ。
幅、高さともにピッタリだったので購入しました♪
カラーボックスでは高すぎたり低すぎたり不満があって(^^;
A4を縦に収納できるサイズ、という安心感がありました。

この4つがちょうどデスクと壁の間に収まり、デスクが広くなったような感じになります。
移動してサイドテーブルとしても使えます。

前後に2つずつ並べているので普段は奥の棚の中身は見えません。
奥にはハンドメイド系の本や型紙を収納。
引きずりやすいよう底に滑る素材を貼っているので簡単に手前の箱が動かせます。。

滑る素材・・・カグスベール?いいえ、面ファスナー接着タイプのメス(ふわふわ)側です。
以前、面ファスナー縫製タイプと間違えて購入し使い道に悩んでいたのでちょうどよかった♪

カグスベール フリーサイズ
by カエレバ

【ドリームコーポレーション製】強力タイプ面ファスナー 白ホワイト幅50mm×20cmオスメスセット裏糊付【ベルクロ/超強力マジックテープ】試供品付
by カエレバ

キューブボックス棚付きは上下に二分している形。
二分しても高さ15cmあるので細々としたものを収納するには大きすぎます。

そこで高さ15cmの箱をつくり、更に小箱をスライドできるようにしました。
おおよそ高さ7cmの2段構造。

【生地】【※丸巻発送※】【つや消しラミネート】『11号はんぷ≪帆布≫』チョコ

カルトナージュでこのサイズを作るのはかなり大変(^^;
丁寧に作ろうなんて思っていなくても3時間かかりました。
小箱まで貼るパワーが残っておらずひとまずこのまま。

それでもジャストサイズで作れる、というのは魅力的♪
今回もラミネート生地で作っています(^-^)

一番下の段に入っている段ボールにはハンドプレスが入っています。
購入した時の箱のまま(^^;
これも専用に作りたいな―。

協進エル ハンドプレス機 小 奥行48mm 1151024 51024
by カエレバ

ハンドプレスはカシメやホックを留めるのに大活躍しています。
超オススメ道具!
ただ、私が買ったのは奥行5cmくらいのもの。つまり、端から5cmまでしか留められないのです。
今回の大きな箱の持ち手のカシメは、久々にカシメ打ちを使って打ちました。

Sumnacon レザークラフト ホック打ち具 ハトメ 万能打ち台 革細工 打ち具 道具 11セット
by カエレバ

こんなこともあるのでカシメ打ち&打ち台は手放せないです。

これからハンドプレスを買おうと思っている方は大サイズ(奥行き13cm)がオススメです。
高いけど活用範囲がグワッと広まります!

協進エル ハンドプレス機 大 奥行130mm 1151025 51025
by カエレバ

お知らせ
mini金庫のキット、7/12(水)より再販開始
レシピも販売中です。日程以外の詳細はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<

mini金庫の完成品は7/25(火)22時より5つほど販売を予定しています。

キット、完成品ともにminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です