色鉛筆オムツポーチ/ミシン選び

大変ご無沙汰しております。
帰省したり、親戚が集まったり夏休みらしいことをしておりました。

何も作らない日が続き、作りたい意欲がメラメラ。
実家滞在中は母に頼まれたオムツポーチを一つ製作。


【レシピ】おしりふきがさっと取り出せるオムツポーチ
【生地】色鉛筆ラミネート(トーカイで購入)、【つや消しラミネート】『Tube color stripe≪チューブカラーストライプ≫』【※丸巻発送※】【つや消しラミネート】『11号はんぷ≪帆布≫』レッド

色鉛筆柄ラミネート生地は3年くらい前にトーカイでカットクロスとして購入したもの。
可愛くて一目ぼれ。しかしサイズが小さく、表面全部に使えるほどではありません。

母が知人にプレゼントしたいから、と頼まれましたが、
自分は知らない方ですし、母も好みを知るほど親しくはなさそうで。
それでもって母と私は生地の好みが異なります。
「うーん、母さんの好みじゃないけど、若い子には好まれる柄なの?」と。

うーん、若い人で一括りには出来ないからなぁ。
私は出来上がった途端に「かわいいかわいい」と愛でるほどお気に入り。
Instagramにアップしたらいつもより多くイイネやコメントを頂けたので好む人は多いようでホッとしました♪
プレゼントって好みじゃなくてもそんなこと正直に言われないので毎度悩みます。

ミシンが違うと作れない?

実家のミシンは私が以前に使っていたミシンと同じシリーズのもの。コンパクトでお安いものです。
自宅ミシンはJUKIのミシンに買い変えたので、使い勝手が違って作るのに手間取りました(^^;
特にフットコントローラーがないところがツライ。

実家のミシン

トヨタミシン QB850B ★スチームアイロン、フットコントローラーとソーイングセットをプレゼント 【送料無料】
by カエレバ

自宅のミシンの後継機

JUKI コンピュータミシン 『GRACE 100B』 ハードケース付き HZL-G100B
by カエレバ

手芸にハマるかも分からない頃、誕生日プレゼントで買ってもらったTOYOTAのコンパクトミシン。
実際1年くらい殆ど使っておらず、その後も独身の間は気まぐれに年に数回使う程度でした。
作ったのはランチョンマット、小さなバッグ、ポーチ、浴衣。
そんな使用頻度と作品ならコンパクトミシンで十分。

結婚・妊娠・出産を機に手芸にハマりました。特にバッグ作りに。
11号帆布やラミネート生地をガシガシ縫うようになったら調子が悪く・・・
ミシン屋さんへ持っていくと
「このミシンで縫っていいのは普通地まで。厚地には耐えられないミシンなんだよ。」
と教えて貰いました。

今後も厚地をメインに縫うのでそれを機にJUKIの重たいミシンに買い変え。
ミシン屋のおじちゃん曰く
縫える厚さは値段通りだと思えばいいよ

つまり安いミシンは厚地が縫えず、高いミシンなら縫える。
軽いミシンは部品が軽く弱い。重いミシンは部品が丈夫。
シンプルに言うとそういうことらしいです。

縫い物講座をすると「ミシンって買ったほうがいいですか?」「どんなのを買えばいいですか?」と聞かれますが、
そうそう買い変えるものではなく、他のミシンを触る機会が少ないのでなんとも答えにくい。
ミシン屋のおじちゃんのアドバイスと私の使った機種のみお伝えしています。

余談。
JUKIのミシンは非常に気に入って愛用しています。
使い始めて3年、気付いた不満はボビンくらい。
JUKIだけボビンサイズが違うだなんて知らなかった・・・。100均のボビンが使えない。

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です