ビス式アルバム、作るの簡単

突然ですが、写真ってプリントしてますか?アルバムにとじてますか?

あれ?お返事がない。
とじてないですよね。データのままですよね。
ほっ。私だけじゃなかった。

スミマセン、勝手な妄想を。
でも実際データのままの方多いと思います。
WEBアルバムも良いのですが、やっぱり写真を閉じてあるアルバムは良いものです。

うちの子が通っている幼稚園では行事ごとに写真を撮ってくれるので、その写真だけアルバムにとじています。
幼稚園の写真だけでもかなりな量で1年で1冊!

小学校に入ると格段に減りますが、
それでも先生が撮ってくれた写真やお友達ママが撮ってくれた写真、習い事で撮ってくれた写真
といった感じにプリント済みの写真がちょこちょこあります。

「後でプライベートの写真を時系列に」と考えていては写真が溜まるいっぽうなので、
プリント済みの写真は貰った順にアルバムに入れております。

幼稚園での写真はハガキサイズ、2Lサイズなどバラバラなので貼るタイプを使用。
最近はもっぱらナカバヤシの100年アルバム デミサイズです。
「フエルアルバム」で有名なナカバヤシのアルバム。
デミサイズはちょっと小さめ、1ページにL版写真2枚、ハガキや2Lなら1枚貼れるサイズです。

1時間で完成するアルバム

そのデミサイズ台紙に合わせてカルトナージュで表紙と裏表紙を作りました。
単純な構造なので1時間で両方完成。

【作り方】下の方に記載
【生地】≪ スカイパレス ≫

表紙↓

裏表紙↓

内側を紙で仕上げてるので手間が少ないのです。

画用紙でも可能ですが、タント紙だとちょっと雰囲気が良い♪
紙はあまりネットで買ったことがなかったのですが、「紙名手配shop」は種類豊富で梱包丁寧な良いお店です↓

手書きで作り方書きました。ゆるかわ な字と絵を目指したら、ただの下手なものになってしまった(^^;
大まかな作り方は伝わるかな。
マウスオーバーすると出てくる「>」マークをクリック(タップ)すると次の写真が見られます。

昨日アップしたアルバムの作り方です。 手書きで汚い… 販売用のレシピはパソコンで作る理由がわかっていただけると思います(^_^;) ・ 細かな工夫やキレイに仕上げるポイントは書いてませんが、大まかな流れは分かると思います。 ・ 使用しているアルバム台紙は、ナカバヤシの100年アルバム デミサイズです。ビス単品売ってます。 ・ タント紙は画用紙で代用できます。 ・ ◾︎手順1補足→一つ穴パンチで穴をあける。 ◾︎手順2補足→布は三辺は厚紙よりも周り1.5cm大きくカットする。残り一辺は4cm大きく。 ・ #アルバム #cartonagem #cartonnage #カルトナージュ

咲牛印さん(@sakiushijirushi)がシェアした投稿 –

ビスやアルバム台紙は単品で売っています。
アルバム台紙にはツギビスが付いているので最初に買うのは10mmのビスでOK。

ナカバヤシ ビス BS-20
by カエレバ

ナカバヤシ 100年台紙 フリーアルバム替台紙 デミ アイボリー アH-DFR-5-V
by カエレバ

お知らせ

型紙の印刷版はminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
10/24(火)と11/8(火)にカルトナージュワークショップ開催します。詳細とお申込みは下記より↓
>>マグネットフラップのカードボック<<

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です