第一回カードボックスWS

ひっさびさのクラフトカフェ様でのワークショップ!

前日の台風の影響でキャンセルがあり、3名様のご参加となりました。
うち2名さまがお子様連れ。0歳児。2人とも人見知りしないニコニコさん。
きゃー♪こんなの初めて。
子どもは好きだけど子どもに好かれることがない私は嬉しくてたっぷり癒されました。

Mサイズが人気のカードボックス

S,M,Lの3サイズからお選び頂くワークショップでしたが、今回はのみ。
私もこのサイズが一番好きです。

マグネットフラップのカードボックスWS開催!
約1年ぶり、クラフトカフェさんでワークショップ開催です! テーマはリクエストの多い「マグネットフラップのカードボックス」 (過去にトラン...

柄はそれぞれ異なりますね。
柄の出し方も皆様丁寧に考え、キレイに仕上がりました。

ご参加くださった方が帰ってからUNOを入れた写真を見せてくださいました。
UNOのために考えた箱なので非常に嬉しい♪
そしてお子様にも「ママがつくったの?すごい!」と好評だったそうです。
自分で作ると愛着わきますし、家族も嬉しいですよね。

次回11/8(水)は満席になりました。楽しみにしております。

超便利!厚紙定規

今回、こんな小道具を作りました。
いや、作ったというのは大げさですね。
厚紙の端材にものさし模様のマステを貼っただけ。

このマステ、ちゃんと実寸通りの目盛なんです。
つまり貼れば定規になるすぐれもの。

mt ex マスキングテープ 竹定規 MTEX1P97
by カエレバ

こっちも好き。好きすぎて使い切っちゃった↓

[マスキングテープ シール][mt ex]定規 20mm×10m[MTEX1P96]
by カエレバ

カルトナージュでは箱の内側の角をおさえるとき、溝を押さえるときにヘラを使います。
レシピにも「ヘラで」って書いてますが、実際のところ私はちゃんとしたヘラではなく厚紙の端材を使ってます。
直角であること、厚みがあることが便利なんで♪

講座では「周り1cm残してカットして」「4mm開けて平行に」など説明します。
1mmもたがわず!ってことではなく大体それくらいってところなんですが丁寧な方はご不安なようで。
そこでこの厚紙定規です!

測れて押さえられて便利な定規ヘラ、素晴らしい。(自画自賛)
オススメです。ポイントは・・・ないな、貼るだけの簡単品です。

ちなみにヘラだけでなく裁断機にも貼って便利に使っています。
裁断機には元々1cmのマス目がありますが、カルトナージュは1mm単位なのでこのマステが大活躍。

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A3対応 40枚裁断 DC-230N
by カエレバ

季節限定かき氷

クラフトカフェといえばかき氷!
ワークショップの終わりがお昼時なので美味しいカレーライスも良いんですが、季節限定のかき氷も気になってハロウィンかき氷いただきました♪
パンプキンソースが上にかかっているだけでなく、中にも入っているんです。キャラメルソースもついていてたっぷり味わいました。

11月の限定はマロンだそうです。すごぉーーーく楽しみ!!

お知らせ

型紙の印刷版はminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
10/24(火)と11/8(火)にカルトナージュワークショップ開催します。詳細とお申込みは下記より↓
>>マグネットフラップのカードボック<<

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です