くまちゃんが大人気カードボックスWS/オムツポーチ作りで達成感を

3回開催したカードボックスワークショップが全て完了しました。
募集時の記事はこちら

マグネットフラップのカードボックスWS開催!
約1年ぶり、クラフトカフェさんでワークショップ開催です! テーマはリクエストの多い「マグネットフラップのカードボックス」 (過去にトラン...

第2回はご自宅で


【生地】≪ Muse bear – gray ≫(デコレクションズ)、≪ Long tailed tit ≫シマエナガドイツWestfalenstoffe  切売り BlueNature りす

近所の友人が「クラフトカフェさんで開催のワークショップに行こうと思うんだ」と話してくれました。
歩いて行けるほどの距離のご近所なのに車で1時間かかるクラフトカフェさんで合流するのはなんだか勿体ない、ってことで友人宅へ出張レッスン。
以前にもご参加して下さった4名様がご参加くださり、オシャレで素敵なおうちでワイワイと♪
お子様連れの方は、お子様と遊んだり作業したりとお忙しかったはずですが同じタイミングで完成!
どれも可愛いです(^-^)

第3回はくまちゃんだらけ


驚くことに生地持ち込みの1名を除き全員くまちゃんをお選びになりました。
わー!!!!
かわいい。圧巻。お急ぎの方の完成品は撮れませんでしたが、くまちゃんでした(^-^)
しかし、このくまちゃん生地(Muse bear)今確認したらデコレクションズさんで売り切れてました。悲しい。

生地持ちこみの方の作品は、リバティの帆布とニットを組み合わせたもの。
ニットは使ったことがないのでドキドキしましたが、
予想通り伸びるところが少し難しいもののキレイに仕上げてらっしゃいました。
柔らかい風合いが可愛らしいです。写真で伝わらないのが悔しいのですが、ほんと風合いが良いのです。
自分でもニット使ってみたい♪

レッスン後のカフェタイムには宣言通りマロンかき氷を頂きました。
少し冷える日でしたが、ペロリと完食。だって美味しいんだもの~♪

咲牛印を知ったきっかけや皆様のお仕事のことなどおしゃべりして、楽しい時間を過ごさせていただきました。
知ったきっかけはよく聞くのですが、
「オムツポーチを作ろうと思って」が一番多いです。
工程が多く完成してないけど・・・というお声もありました。
実際赤ちゃん育児しながら作るのは大変だと思います。

赤ちゃん育児中にソーイングのすすめ

可能ならば赤ちゃんを預かってくれる人がいるときに集中して作るのがオススメです。
効率よく作るためではなく、リフレッシュのために。
振り返ってみると幼稚園入るまでの育児での大変さの一つに「達成できない」というのがありました。
赤ちゃん育児というと「眠れない」「目が離せない」というのが思い浮かびますが、実際には「達成できない」「集中できない」というのもストレスでした。

達成というと大きなことに聞こえますが、

  • トイレに入ったけど後追いでゆっくり入れない
  • ゴミを捨てたそばからごみ箱ひっくりかえされた
  • 自分の食事途中で子どもがこぼしたので食事中断してお片付け
  • など本当に小さなこと。
    トイレ、ゴミ捨て、食事など日常にごくごく当たり前にできていたことがすんなり終えられない(達成できない)です。

    オムツポーチを作るのも隙間時間で作るのも達成感あると思いますが、
    「今日は裁断終わらせるぞー!」と思っても実際には型紙準備しただけで終わってしまうこともあると思います。

    一気に作業出来ると、その集中した時間と凝ったものが作れた達成感ですごく充実感が得られます!!!

    「育児のための物を作っている」という大義名分がありますし、その後も便利に使えて一石二鳥。

    オムツポーチでもカルトナージュでも料理でも掃除でもなんでもいいので、集中してそれが達成できると気持ち良いです(^-^)

    お知らせ
    型紙の印刷版はminneで販売です↓
    minne咲牛印のギャラリー
    ——————–
    11/30(木)よりマグネットフラップのカードケースのレシピ、キット、完成品の販売を開始しました。
    詳細はコチラ

    レシピ(印刷版)、キット、完成品はminneにて販売↓
    minne 咲牛印のギャラリー

    レシピ(ダウンロード版)はDLmarketにて販売↓
    マグネットフラップのカードボックスレシピ作り方レシピ(DLmarket)

    スポンサードリンク
    レンクタングル(大)
    プロフィール
    埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    おすすめ記事
    スポンサードリンク
    レンクタングル(大)

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です