理想のトートバッグ

2018年最初に作ったのはこの自分用のトートバッグ。
使い勝手だけを考えたので布はストックの中から。冬だからか暗い色合わせ(^^;

【パターン・レシピ】スマートトート

このパターンが販売された時に購入し、Mサイズを作りました。

スマートートとポーチセットB
久々にパターンレーベルの型紙で作成。 【パターン】パターンレーベルのスマートトート、ポーチセットBよりポーチとペンペース 【生地】ドリー...

Mと言ってもマザーバッグに出来るような大きさ。

今欲しい条件

  • A4クリアファイルがギリギリ横向きに入る
  • マチは少なめ
  • 何かとA4サイズの紙を持ち歩くのでA4クリアファイルが入れられるのは必須。
    しかしマチ大きいとそのA4クリアファイルが倒れてしまうし、荷物入れすぎて重くなってしまうのでマチ少なめもこだわりたい。

    パタレさんのスマートトート、今はNサイズオプションというものが売っています。
    多分私が理想とする形です。
    しかし、作りたいと思ったときに作業に取り掛かりたい私は型紙を注文しても到着を待ってられないので、それっぽくサイズアレンジしました。
    そしてファスナーもサイドループも省略。

    ちらっとアクセントにパタレさんのピスネーム ゴールド。

    鍵もボトルも指定場所

    この鍵をかけるためのDカンが助かる!

    鍵がぶらぶらしないよう内ポケットに入れられるのも便利。
    ボトルホルダーも市販バッグには中々ない気遣い。流石パタレさん。
    事務アルバイトなので職場にタンブラー持参。

    密封とはいえフタを締め忘れることありそうなので、バッグの中で倒れないのが重要。

    やっぱり自作っていいものですね

    不要なところは省略、欲しいサイズ、欲しい機能が入れられる、それが手作りの醍醐味!!

    初めは作るのが好きで、市販されているようなものだって楽しいから作っていました。
    やりたいことが増えすぎて時間が足りない今は、買えるものは買おう、と思うように。
    でもね、でもね、やっぱり手作りっていい!
    自分のわがまま仕様ができるんだもの♪

    このBlogを書いている4月現在もまだこのバッグを使っています。春としては重い色なので色を変えてまた作りたいな。

    お知らせ
    [販売情報]
    作品:minne咲牛印
    型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
    型紙・レシピ(ダウンロード版):DLmarket
    スポンサードリンク
    レンクタングル(大)
    プロフィール

    埼玉県在住。つくること大好き。
    「使いたいから作りたい」の実用主義。
    カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
    作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    おすすめ記事
    スポンサードリンク
    レンクタングル(大)

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です