最後の入学グッズ

今まで沢山の入学グッズを作ってきました。
9年前の姪の入学から、今年の次男の入学まで。
甥姪4人と息子2人の計6人分。次男が一番年下のなので今回で最後です。
最後だと思うと思い入れが(涙)
・・・となるかと思いきや、わが子ならギリギリでも大丈夫!と余裕かましてものすんっごくギリギリに作ってました。

まずは余裕を持って2月に作った大物2点。

手さげバッグ

ピカチューはお遊びで入れてみただけ。
ちょこん、と出てたら可愛いかなと思ったけど色が合ってなかったからやめました。

毎度のことながら自分でキルティング。ボーダー模様に合わせてキルティングしています。

持ち手は出来る限り短くしました。
長男(背の順一番前)の時に普通サイズで作って引きずってしまった過去があるので、
次男(背の順一番前)には初めから短い持ち手で。

上履き袋

よくあるワンハンドルタイプは、長男が入れにくいと言うのでポーチタイプに変更しました。
ポーチタイプというかオムツポーチ。彼が生まるときに作った牛柄の。
Peachmadeさんのオムツポーチは作りやすいし、汎用性が高くてほんっと優秀パターンです。

そんなわけで次男にも同じ形のを。6年生まで使えるよう少し大きめにしています。


【パターン・レシピ】peachmade

巾着、防災ずきんカバー

余裕を持って作ったのは手さげバッグと上履き袋まで。

体操服袋、給食袋、道具袋、防災ずきんカバー(座布団タイプ)は必要な日の前日や当日の朝作ってました。
時差ぼけなのか1週間体調悪い中作っていたので、写真撮ってないものもあります。

〆に三角巾

道具袋を作って満足していたとき、まだ残ってる物に気付く。
この着脱簡単な三角巾。

息子の通う小学校では掃除の時間に三角巾をつけます。
バンダナを自分で結んでもよいのですが、簡単なものを作ってやりたくて。(甘い親)

【パターン・レシピ】こどもエプロンセット

全てお揃いのボーダー柄にしたかったけどここまで残っておらず断念。
次男本人は何から何までお揃いなのは嫌だったようで喜んでこの布を選んでおりました。

今までの入園入学グッズ

昨年まとめたものに追記しました。

説明の便宜上、年齢順に番号を付けます。年齢は2017年3月現在。
15歳 姪①、12歳 姪②、12歳 甥③、9歳 長男④、7歳 甥⑤、6歳 次男⑥

2009年 姪①入学

現在8歳の長男を出産の頃に姪①の入学グッズを作りました。
妊婦暇すぎたし、作るのが好きだったから「作らせてもらった」というくらい楽しかったです。
今となってはただ好きなだけで上手くなかったのに・・ごめんなさいと謝罪したい。

姪の入学グッズ
2009年2月作成。姪の入学グッズ。 【パターン】オリジナル 【生地】ユザワヤ

2012年 姪②甥③入学

そしてそのままソーイングやスクラップブッキングにハマる日々が続き、3年後に姪②と甥③の入学グッズを作りました。
こちらが姪②の。
刺繍でチェックになっているこの生地本当に気に入って近所の兄妹のもこれで作りました。
シンプルでありながら可愛いんだもの。全部お揃いにしたくてバッグは自分でキルティングしました。

入学グッズ3人分
2012年2月 近所の女の子用↓ 姪用↓ 近所の男の子用↓ 近所の兄妹の生地はその母が選びました。 姪のはお任...

甥③は一緒に生地を選びに行ったなぁ。

甥の入学グッズ
2011年12月 【パターン】パターンレーベル 入園・入学バッグセット、デイリーリュック 【生地】ドリームで購入 巾着は学校指定のサイ...

この年長男④が幼稚園入園。何もグッズはいらないのに、わが子のために何か作りたくて電車柄のレッスンバッグを。
これは今でも図書館バッグとして活躍してます。

必要ないのに入園グッズ
2012年2月 姪の入学グッズの生地を買いに行ったとき、長男がこの生地を欲しがったので購入。 (姪のも息子のも姑が買ってくれました...

2014年 甥⑤入園

その2年後、甥⑤の入園グッズを作りました。
(姪①、甥③、長男④、次男⑥は幼稚園グッズ不要だった。姪②のときはママさん自作)
ワルイージが好きだったけど、ワルイージに生地はなく普通にマリオの生地で。
キャラ生地だけどかっこよく仕上がったと自己満足した覚えがあります。

甥の入園グッズ
この春幼稚園に入園する甥の入園グッズを作りました。 希望はマリオの生地で、というだけ。 本当はワルイージが好きですがマイナーキャラなので...

2015年 長男④入学

翌年(今から2年前)、いよいよわが子 長男④の入学グッズです。
私の好みとしては甥③に作ったようなシンプル系ですが、
普段本人の希望聞いたことなかったので学校で日々使うものは本人チョイスにしよう、と聞いた結果マリオになりました。

長男の入学グッズ。レッスンバッグ、シューズバッグ、巾着4つ。
入学式まであと2日。やっと入学グッズが完成し、お名前付けも終わりました。 わが子のは凝ったものを・・なんて考えていたのは3か月前までで実際に...

袋もの以外↓

座布団として使用する防災頭巾カバー
昨日に引き続き入学グッズです。 入学前説明会の日、物販で用品を順番に購入していると私の3人前くらいで 男子用の防災頭巾カバーが売り切れまし...
結ばなくていい三角巾
入学グッズ報告3つ目、ラストです。 給食係のためか掃除のためかわかりませんが三角巾。 【パターン】パターンレーベル こどもエプロンセッ...
男子の移動ポケット
入学グッズ、もう終わりかと思いましたがまだあった。 女子がよく付けている移動ポケット。 (スカート等ポケットがない服のときにハンカチとティ...

2018年 甥⑤入学

1)キャラクター生地は使わない
2)あとは好きに作って~♪センス信じてるから。
という厳しいような緩いような条件で作りました。
我ながらこのデザインお気に入り。

甥の入学グッズと、過去の入園入学グッズをズラリと
6歳の甥の入学グッズを作りました。 2016年 甥の入学グッズ、男の子グッズは難しい 甥の母からのオーダー内容 1)キャラクター生...

番外編・その後

長男④、持ち手が長すぎたらしく引きずって底が擦り切れてしまったのでレッスンバッグだけ新たに作りました。
これも本人チョイス。

アップリケに挑戦!レッスンバッグ
明日はやっと始業式です。 今年は長く咲いていると思った桜も今日の雨で散ってしまうのが残念。 そんなスレスレに長男の手さげバッグを作り...

姪②も底が擦り切れました。でも作り直しより補修をご希望されたので底布だけ変えることに↓

レッスンバッグ、愛用が嬉しくてお直ししました。
春休みで甥姪が遊びに来てくれてます。 新4年生の姪が学校で使ってるバッグに本を入れて持ってきてます。 (作った時の記事→入学グッズ3人分) ...

こだわりのレシピや考察

これら以外にも今まで入園入学グッズ作る会を開催しているので入園入学グッズに対する思いは強いです。
なるべく簡単に、そして少ない材料で作れる巾着を!と考えたのか「簡単キレイ巾着」です。

かんたんキレイ巾着
一番簡単、少ない布で可愛く作れる巾着です。 一般的な作り方である三つ折りにして紐通し口を通すタイプは開く部分をキレイに縫うのが意外...

レッスンバッグは一般的な作り方でも野暮ったさが出ない生地選びを考えたこともあります↓

大人かわいいレッスンバッグ/既製品っぽく見せる布選び。
もうずいぶん前に作ったレッスンバッグです。 巾着のレシピアップしたころにレッスンバッグのレシピも作ろうと思っていて。 作り方自体はよくあ...

入園入学グッズ作る会の開催を重ねて気付いたこと
・材料をカットして持ってきてね、と言っても作り方が分からなければカットできない
・そもそも作り方がわからなければ材料の必要量が分からない

去年の作る会では
園や学校の仕様書を送ってくれたら、材料をピックアップします!という内容で開催しました。
布取り図書くし、作り方レシピも付ける。
具体的にはこちら↓

カルトナージュをしない一か月にやっていること
ご無沙汰しております。 Blogを更新しようにもネタ(作品)がない程作っていないです(T-T) 生きてるよー、というご報告Blogで...

今年は大々的にはやらず、息子の通う小学校でちまっと開催。
ミシンは学校のが借りられて、主催として楽でしたし、参加者の方も学区内だから近くて楽だったと思います。
時間までに完成しなくても部屋追い出されないし。

毎年何かしらの形で入学グッズ作る会を開催していて思うのは、
自由にミシンが使えるミシンカフェのようなものがあったらいいのになぁ。
手芸屋さんの一角で週2とかで開催して欲しいな。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):DLmarket
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です