フットラック(フットレスト)使って海外旅行へ

実母、私、子どもたちでハワイ旅行いってきました(^-^)
3年前のラスベガス旅行と同様実母に連れて行ってもらって。

長時間移動にはフットレスト!

旅行決定から母に
「あの、足置き作ってね」
と頼まれました。
3年前は私の分だけ作り、一緒に行った母と姉の分を作らなかったので。←恩知らず

飛行機で脚が楽、ハンモックみたいなフットレスト
先週1週間海外旅行にいってきました。 私の母、姉、私、子ども2人の5人で。(それぞれの夫は置いて(^^; ) 母希望のラスベガスへ。...

もう2度と海外旅行は行けないかもしれませんがちゃんと作りました。
やっぱりこれがあると楽~♪

作り方はノートにまとめてます↓

頭がいい人のレシピ作成ノート
正確には頭がよくなりたい人のレシピ作成ノートです(^^; スギサクさんにあこがれて 愛読している手芸のスギサクさんで「頭がいい人はなぜ、...

10年ぶりのハワイ。パスポートの残存期限は3か月必須?

ハワイは10年前に挙式したところ。
なのに今回夫と行けず残念でした・・・。

母は私たちの結婚式のためにパスポートを作ったのでそろそろ期限、きれる前に最後の海外旅行へ、というのが今回の旅行目的です。
しかし旅行の予約に行くと
「旅行日の時点でパスポートの残存期限が3か月は必要です」
と言われました。母は残存1ヶ月半。
調べてみると3か月残っているのが望ましいってこと。
残存一週間で行った猛者もいたようで。
心配ではありましたが、実際には入国審査のときに
「パスポートの期限が短いから予定通りに帰るよう気を付けてね。」というようなことを英語で言われたくらい。

10年前にはなかったESTA。痛恨のミス

事前にESTA(簡易ビザ)を申請してくださいね、と言われていました。
旅行会社で
「代行申請は行っていますがインターネットで必要項目入力するだけなのでご自身でできると思います。
 代行サイトが多いので気を付けてくださいね」
と言われました。

3年前の旅行では姉がやってくれたので私は初めて。
早めにやっておこう、と思いつつも時間がなかなかとれず、ふと空いた時間にスマホでやりました。
入力項目が多くて意外と時間をとったのでとりあえず3人分。
それからひと月後に母のを申請しようとしたら・・・入力画面が以前と違う。
え?え?え?????

初めに入力したのは代行サイトでした。
よく読んでみると代行手数料が1件につき5000円。つまり3人分で15000円!!!
公式サイトと入力項目一緒で代行で有難いことなんて何もないのにこの手数料!

なぜ代行サイトを公式と思ってしまったのか。

スマホのブラウザの検索窓に検索ワードを入れると、検索実行ボタンを押すよりも前に予測でサイトが提案されます。
それが代行サイトだったようで。。。

ググってみると私と同じミスをした方が多数。
返金された方もいたので、ダメ元で「公式だと思って申請してしまいました。可能でしたら返金お願い致します」とメッセージを送ってみたらちゃんと返金されました。(クレジットカード手数料の300円×3人はもどってきませんでした)
ほっ。

気楽な4泊6日

母との旅行なのでとても気楽で、1日1つしか予定を入れずのんびり過ごしました。
青い空!青い海!太い体をさらしても許される雰囲気!(笑)どれも最高でした。
子ども(9歳、6歳)は記憶に残る旅行になったかな。

マジックショー、バナナボート、海、プール、観光など。
それに、エッグスンシングスも行きました。
自宅から近いさいたま新都心ではいつも行列ですが、ホノルルでは15分くらいの待ち時間で入店!
しかし店内は日本人だらけ(笑)
沢山頼んでから気付いた、誰も甘党じゃない!食べきれませんでした。
「持ち帰りたいので容器頂けますか?」と聞きたくても英語が出てこないのでGoogle翻訳。
無事容器いただけたので、夕食もパンケーキとなりました。Google翻訳ありがたや。

ちなみに私も母も息子達も英語はからっきし(^^;
10年前、「ハワイは日本語通じるから」と周りに聞いていたのに、実際は思ったほど日本語通じなかった経験が。
今回は「思ったほど日本語通じない」という気持ちで行ったので、「結構日本語通じるじゃん」と感じました。
JTBで行ったおかげというのも大きいです。日本語通じる窓口、こまめに回っている巡回バス、それだけで最高!
英語は片言・・いや、単語でしか話してないわ。

思い出やマメ知識

・珍しく天候不良な時期だったけど雨が降ってもすぐやむので誰も傘をさしていない。
・ハワイは四季がないので木に年輪が出来ない。だから「この木なんの木」の樹齢もわからない。
・ヤシの木が沢山あるけど、ワイキキビーチ沿いではヤシの実がついていない。それは人の上に落ちたら危ないから、事前に狩り取っているから。
・冷凍ライチは黒っぽい赤い皮で中身が濁った白色だけど、フレッシュライチは鮮やかな赤で、中身が透き通った白。しかし4月頭は季節外だった。
・飛行機(ハワイアン航空)では、画面の横にUSBポートがありスマホやPCなど充電しながら使える!
・飛行機では「君の膵臓をたべたい」を見て号泣。
見に行こうと思っていたボス・ベイビーも見れました。

酔いやすく、続く体調不良

滞在中ずっと体調がイマイチだったので気ままに過ごせてよかった。
10年前のハワイも同様に滞在中、ずっとなんだか気持ち悪かったので、きっと飛行機酔いや時差ぼけなんだろうな。
酔いやすさは年を追うごとにひどくなり、船でも車でも酔い、帰国から一週間体調不良でした。
これからは国内旅行オンリーですわ。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):DLmarket
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です