卓上ダストボックスWSとキット販売

今月は珍しく2回カルトナージュ講師をしてきました。
どちらも小学校の保護者向け講座でお呼ばれ講師。

順番が前後しますが卓上ダストボックスの方からご報告。
そしてキット販売の情報も最後に。


【レシピ】卓上ダストボックス(無料公開中)

準備は早くても遅くても結局夜中になる

いつも2日前くらいにならないと準備をせず、前日夜中まで準備に追われています。
今回は4,5日前から厚紙をカット!えらいぞ、私。

なんといってもカルトナージュで時間がかかるのは厚紙カット。
主には裁断機でカット。くり抜きのように裁断機でできない部分はカッターで手作業します。

カール事務器 ディスクカッター A3 40枚裁断 DC-230N 1台
by カエレバ

プラス カッターマット 両面 A2 450×600mm グリーン 48-586
by カエレバ

一気にやったもんだから右肩まわりだけ筋肉痛になりました(^^; 運動不足だー。
あの、ペットボトルをダンベル代わりにやる体操みたいな動きです。

カットの時点でキット販売をもくろんでいたので多めに準備。27個だったかな。
組み立てるのは参加人数分の12個。

組み立てまでしてしまえばあとは布やボンドなどの準備だけなので安心。

そして開催前日

前日、私は夜中3時まで布をカットしていました。

あれ?思ってたんと、ちがう。

なにが安心だ?
やっと気づいた。
厚紙カット以上に布カットには時間がかかるのか!
自分で作るときはパーツを当ててテキトーにカットしてますが、ワークショップではそうはいかない。
当日の時間短縮のためにもそれなりの大きさにしておかねば。

布の種類を絞ればものすごく短縮できるんですよ。それはわかってる。
でも布を手にするとあれもこれも、と思うし、
参加者のことを考えると「かわいい、シンプル、しぶい、おとなっぽい、、、、あとは」と限りなく増えていくのです。
特に今回はわが子の通う小学校なので知り合いが多く、「あの人はこれ選びそうだな」って妄想もとまらない。

カルトナージュは作り始めたら手順通りに作るだけで自由度がありません。
自由なのは布選び!

その布選びを楽しんでいただきたいので参加人数の1.2倍以上は持っていくようにしています。
今回は12名に対して25こくらい持っていったかな?
最後に選ぶ人が”残り物”になるのはいや。最後まで選ぶ楽しさを。

無事開催!そしてお土産にキットご購入多数!

寸前までバタバタしていた気がしますが、講座は無事完了。
開始から2時間以内に全員が完成しました!少々オーバーするかと思っていたので意外。
皆様器用です。そしてかなり集中してお作りになっていました。私だけ沈黙がつらかったほどに。

箱モノは時間がかかるものですが、ダストボックスは”ゴミをいれるための箱”なので内側は布を貼っていません。
カルトナージュでは外側は箱に直接布を貼りますが、内側は裏打紙(ケント紙など)に貼ってからそれを箱の内側に貼ります。
内側の方が断然手間がかかっているのです。
その内側を省略しちゃうから短時間で作れる♪

講座終了後、布とキットを購入くださる方が多く残ったのは3つだけ。
ありがとうございますっ!

その売上金をマイmini金庫へ。

シロクマコミックのmini金庫
咲牛印の代表作、mini金庫だよ。でもこれは販売品じゃないんだ。 【生地】++ポーラーベア++◇クッキング☆コミック◇≪10番キャンバ...

これを出すと、
「これも作ったんですか?」「作ってみたい!」
とありがたいお言葉をいただきます。

う、うん、、、、
前にmini金庫の講座をやったのは・・・もう2年前?!(今調べててびっくり。1年前だと思ってた)
こんなにリクエストいただいているのでやりたい。とってもやりたい!
今になってやっと価格についてちゃんと計算し始めたので料金が前回より上がってしまうかもしれませんが1,2月あたりに開催できたらな、と思っています。

卓上ダストボックス(デスクサイズ)のキット販売

さて、やっとキット販売についてのお知らせです。
上記の通り思ったより卓上ダストボックスのキットが売れたので手元にあるのは、たった6つ。
その6つをminneで販売します。

ちなみにサイトで公開している 卓上ダストボックスのレシピ よりも一回り小さいです。
この写真の右のサイズ。
(勝手に左をテーブル用、右をデスク用、と呼んでます)

たぶんmini金庫ほど需要はないと思うので、販売開始日時は決めずページの準備ができ次第スタートしますね。
minneやTwitterをフォローしてもらえると販売情報が行くと思います。

レシピはサイトで公開しているのでキットには入っておりません。

袋が見えない卓上ダストボックス
デスクやドレッサーのわき、車の中に置くのにちょうど良いサイズのダストボックスです。 テーブルや車の中にはテーブ...
お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):DLmarket
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です