初!ソーイングレシピ→スタッキングカップ(まる)

初めてソーイングレシピ&パターンを作ってみました!
これから増やしていきたいな、という思いでソーイングレシピページも作成。

第一弾となるレシピは「スタッキングカップ(まる)」です。
(↑このリンク先にパターンとレシピのダウンロードが載っています)

前々から裁縫でもカルトナージュでも口広がりの入れ物が作ってみたかったんです。
円柱型なら簡単ですが口広がりとなるとどう計算すればよいのか解らず・・・。
色々調べてやっと計算方法発見!
イラストレーターも導入し、やっと型紙が作成できました☆

3サイズを入れ子にもできますし↑同じサイズを重ねることも可能です↓

学生時代数学がとても苦手で「どうせ将来使わないさ」と思っていました。
でも裁縫やカルトナージュの型紙作りには数学が役立ちます。もっと頑張っておけばよかったと反省。

不慣れなことの連続でしたがなんとか型紙とレシピが完成!
フリーパターンですので良かったらお使いくださいませ。

今後、ソーイングレシピやカルトナージュレシピ(多分こちらは厚紙のサイズを載せる程度)を
載せていこうと思っております。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です