お裁縫箱を作る会 part2

以前ご近所さん3人のリクエストでお裁縫箱を作りました。→お道具箱を作ろうの会
そのうちの1人のおうちに遊びに行った方が
「これ欲しい!手作りなの?作りたい」
とまたリクエスト。ご近所であり子どもが幼稚園一緒でもあるご縁ある方です。

【パターン】ヨーロッパからの贈り物 ときめきのカルトナージュ
のお道具箱をアレンジ

初めの1人から広がり4人のご近所さんご一緒にお裁縫箱を作りました。

以前3人で開催したときも2~3回かかって完成、
前回より一回あたりの時間は長いものの布選びからスタートしたので予想通り時間かかりました。

4時間×2回でほぼ完成。少し残ってましたがお仕事していて集まれない方もいるので私が仕上げさせて貰いました。

4人全員「こんなに大変だと思わなかった」という感想でした(^^
そうなんですよ、カルトナージュは見た目以上に手間がかかります。でも手間をかけるから美しく丈夫なものが出来上がります。

お教室通ってないので正確なレベル区分が割りませんが、このお裁縫箱は上級作品だと思います。(→お教室通ってた方に聞いたら中級~上級とのこと)
それをカルトナージュ初めての皆様が頑張って作ったんですから大変と思うのも無理ありません。

サイズも各々の裁ちばさみを基準に変更しております。どれも本に載ってるサイズより大きいです。それも大変だった理由の一つかな。

下の2枚の写真一番右のネコの生地が本の通りのサイズで作ったものです。私のお裁縫箱。
サイズの違いがわかるでしょうか?

きっと苦労して作ったお裁縫箱は可愛くてたまらないと思います。
どの箱も素敵な布合わせ、特にパープルのものが私好みです(^-^)
お渡しが楽しみだわ。

この形は使いやすくてオススメ。パーツが多いので厚紙カットは大変なんですけどね(^^;

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です