ファイル型収納、ヘアゴム選びを簡単に。

A4用紙が入るこのBOX、つい先日作った「リバティ×キティでA4マグネット留めBOX」と形が似てます。

【パターン】オリジナル
【生地】Hanauta flower rain オフホワイト×ピンク

でも開けてみると・・・
箱の一辺がなく、その代わりにバインダー金具があります。

使い方は・・・

名刺入れレフィルにヘアゴムやピアス↑
ハガキ入れレフィルにシュシュ↓

そしてフタ裏のギャザーポケットにはヘアクリップやカチューシャを↓

作るきっかけは幼稚園のママ友が
「朝からヘアゴムのペアを探すのが大変、数も多いし、本人のこだわりもあるし」
という言葉から。

うちは男2人&私自身女子力低いので気付かない悩みでした。
確かに幼稚園の女の子たちを見るとみんな可愛いヘアゴムを付けてます。

ペアが迷子にならずに、選びやすく、どうせならヘアアクセサリーが全て収納できるもの、
そう考えてこの形に。
ただのバインダーでも収納は出来ますが、
中身が増えたときにつぶれたり、すべり落ちたりしないようコの字で囲みました。

ヘアアクセサリーに限らずハンドメイド用品収納にも良さそうです。
ホック、カシメ、ハトメ、リベット、Dカン、角カン、などなど細々とした金具類
今は工具BOXに入れてますがファイル収納の方が見やすくて便利そう。

フラップはモコモコした形にしてみました。
ミニ金庫と同様手近にあったカップを定規代わりにカット♪
カーブにすると柔らかさが出て楽しいです。
リバティ×キティでA4マグネット留めBOX」と同様、マグネットを埋め込んでます。

実は、名刺入れレフィルは入れてみたら中身が滑り落ちました。失敗。
こういうふた付きのレフィル(ポケットde収納)を使えば快適になると思います↓




金具を収納するとしてもポケットde収納を使った方が落ちなくて便利そう。

使用見本のためにヘアアクセサリーを探しましたが殆ど無い・・・自分の女子力の低さに驚きました。
もう少し持ってる筈ですが色んなところにポンポン置いちゃうのよね(^^;

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. きっきー より:

    「ファイル型収納、ヘアゴム選びを簡単に。」にでているファイルボックスを作りたいです。ファイルボックスの作り方を教えてください。

    • うしださき より:

      こんにちは。ご質問ありがとうございます。
      懐かしい作品ですが、今でも気に入っています。実はこの時作ったのはサイズが微妙に小さく、次作るならわずかに大きく作ろう、と思ったのを覚えています。
      作り方、コメント欄でお答えするのは難しいです。時間かかると思いますが、レシピを作ろうと思います。

      カルトナージュの基本的構造は 「暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ」で学びました。
      お急ぎの場合は、本をご参考にお作りになってくださいませ。

  2. きっきー より:

    返信ありがとうございます。教えていただきありがとうございます。是非レシピを見せてもらいたいです。参考の本まで教えていただきありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です