男子の移動ポケット

入学グッズ、もう終わりかと思いましたがまだあった。

女子がよく付けている移動ポケット。
(スカート等ポケットがない服のときにハンカチとティッシュを入れるためのもの。
 最近はおしゃれのために付けてる子もいる)

男子はズボンにポケットがありますが服が小さいのでポケットも小さい。
ティッシュが入らなかったりグシャグシャになるという話を聞きました。
よく鼻水鼻血を出すわが子にはティッシュが必須。
そんなわけで女子のママ達と一緒に移動ポケット作りました♪

【生地】トーカイで購入したストライプデニム10オンス
【パターン】ラブクラフト 移動ポケットa ポケットバッグ 作り方


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

あれよあれよ、と完成しました。
フラップの角を丸くしたのと紐の縫い付けを少し変えただけであとはアレンジ無しです。
ティッシュ口のあるタイプもよく見かけますが、
先輩ママから「うちのこはうまく取り出せなかった」と聞いたのでポケット2つのこのタイプにしました。

女子はかわいい生地で飾りも付けて・・と楽しそうでしたが、
うちは男子なのでシンプルに。

実際にハンカチとティッシュを入れると↓

ちょうどいいサイズです。

男子で移動ポケットは嫌がるかな、と心配でしたが初日の今日は付けて行ってくれました。

移動ポケットは以前姪に作りました。マグネットホックの移動ポケット、使い勝手どうだったんだろう。
かわいいからまた作って幼稚園時代のお友達にプレゼントしたいな。
オーダーは作るのに緊張しますが
わが子のは失敗してもいいや~の勢いなのでとても気楽です。
お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です