先日、レシピ&キット、キットのみ、レシピのみの販売をしたところ、すぐさま完売となりました。
ありがとうございました。
レシピのみは今も在庫ございます。
カルトナージュの材料購入元等はレシピページに書いてありますので、キットがなくても材料揃えられます☆↓
>> mini金庫-カルトナージュレシピ <<
キット販売前後のバタバタ記
販売日決定時
キット販売日を決めた時、私は帰省前でした。大体準備出来てるから大丈夫さ、と。
(厚紙のカット、穴あけなど終わっていた)
販売日当日
帰省から戻った翌日が販売日、販売ページも作っていないことに気付き焦って作りました。
焦ったためにキット販売は10セットのつもりが、
レシピ&キットを10、キットのみを10、つまり20販売しちゃいました。予備使い切っちゃった~。
ま、これはいいのさ。
そして販売から数時間で完売。有難い限り。
お礼と発送目安のメッセージを送る・・・あれ?送ってない方いない?あれ?と迷う。
こんなにたくさんの方と一気にお取引するの初めてでワタワタ。
販売日翌日~
カットしてあった材料をパッキングする。
紙パーツが16個、その他副資材が11個。多い。
パッキングはワークショップ前日にもしていますが、「材料足りなかったら言ってくださいね~♪」と気軽に言えるワークショップと郵送ではえらい違い。
不足があってはならない。確認しながらパッキング。
厚紙の角が折れたら嫌なのでプチプチを巻いておきました。諸々に意外と時間がかかる。
そうだ、本来ならパッキングが出来ているのが「準備が出来ている」ってことなんだ。今更思い知る。
そーしーてー、無事に発送!
・・と思ったら不備のご連絡を頂きましたが優しいお客様で救われました。
完成ご報告
次は優先ご案内の方やminne販売用に作品作り、そしてソーイングのオーダー品作成、と製作の日々を過ごしていると、
キットを使った完成後報告がっ!!!きゃー!!
モノトーンで柄を楽しむmini金庫
柄×柄のガチャガチャしがちで難しいところですが、全てモノトーンで統一しているのでしっくりなじんでいます。素敵~♪
写真3枚あります。写真の右側中心あたりにカーソルを合わせると「>」が出ますのでクリックして2枚目、3枚目をご覧くださいませ。
リバティで高級感のあるmini金庫
そしてお次は初めて掲示板にご投稿下さったmini金庫。
詳細はyoshi*koさんのBlogをご覧ください↓
リバティフェリシテ×ロイヤルブルーという上品で高級感のある布合わせのmini金庫です。
カルトナージュ講師資格をお持ちの方がレシピご購入くださっていたとは、、、緊張します。
カルトナージュキットの販売はしないと思っていた
前にも書いたことがありますが、カルトナージュの工程の中で厚紙カットは時間がかかりつまらない工程です。
順序と好み(◎○△と顔文字)を書くとこんな感じ↓
◎設計(*^▽^*)→△厚紙カット( ̄エ ̄)→△布カット( ̄エ ̄)→◎厚紙組み立て(*^ー^*)→○布貼り(^ー^)
そのためキット販売なんてしたくない、と長く思っていました。
キット準備とワークショップ準備はほぼ同じですが、ワークショップは直接お話しできる楽しみと完成作品を見られる喜びがあります。
オムツポーチの型紙・レシピを公開したとき、「多くの方に完成品が届きますように」と思いました。
作れる方は作る喜び・使う喜び両方を、そして作れる方が作れない方へ使う喜びをお届けしてくれたらいいな、と。
それは期待をはるかに上回る現実となり、多くの方の作品を拝見する喜びに気が付きました。
自分が作ると自分の好みの範囲内の作品しか存在しませんが、
型紙公開したことによって自分では作らないような、ポップキュートな作品や和な作品など沢山拝見できました。
カルトナージュでもキット販売をすれば他の方が作った作品を見ることが出来る?!
そう思うとキット販売って魅力的、と思ったんです。
それにここは「レシピサイト」だからmini金庫の完成品を販売するよりもレシピやキットを販売する方がサイトの方針に合ってるのよね。
今回実際に完成ご報告を拝見して心躍りました。販売して良かった!
再販ご希望頂いていますので、mini金庫完成品の販売(5月上旬予定)が終わり次第、また準備しようと思っています。