やっとこさ公開しました、ファスナー付きブックカバーの型紙とレシピ。

我ながらこれは便利ですよ。
ブックカバーとブックポーチの融合!
ダウンロード販売700円、郵送販売800円です。
バッグの中はキレイですか?
いいえ、私のバッグの中は荒れております。なんでもポイポイ入れるし、入っているもの気にせず走っちゃう。
そして本の角が折れたり、本の間に何かのカスが入ったり。こんなズボラ、私だけ・・・じゃないよね?
バッグの中がきれいな人でも、本を大切にする人はブックカバーやブックポーチに入れているらしいじゃないですか。どうせなら防御力の強いファスナー付きブックカバーはいかが?
大は小を兼ねない
これを作るにあたり、試作しまくりました。
文庫本って出版社によって少しずつサイズが異なることを初めて知りました。まぁ、そこまでジャストサイズに作る必要はありませんが、あまり余裕があるとブックカバーとして読みにくいのです。

試しまくった結果、1.1cm厚用と1.8cm厚用の2パターン作りました。
私の持っている小説を入れようと思うとこの2パターンが良かったの。

縦の長さ、厚みが合わない場合は、型紙をアレンジしてください。アレンジ方法は型紙に記載しています。
でもね、構造上ものすごく厚い本には向かないの。白夜行や幻夜には対応できない。

本は紙?デジタル?オーディブル?
私はそんなに読書家ではありません。子どもの頃は漫画ばかり。高校生以降に小説をぼちぼち読むようになりました。赤川次郎さんから始まり、東野圭吾さんに一番ハマり、宮部みゆきさん、伊坂幸太郎さん、湊かなえさん、唯川恵さん、江國香織さんなど。
出産後は読む機会がすっかりなくなっていましたが、5年前にオーディブルを聞くようになってまた紙の本も読むようになりました。
オーディブル大好き。月額1500円と高いけど続けてしまうほど私の日常です。オーディブルがあるから運動する気にもなるんだもの。オーディブルは健康の素です。
そんなオーディブルにも難点があります。
難点1|図解が見づらい
音が中心ですが、オーディブルでも図解は見られます。アプリでPDFをタップするだけ。
でも、”ながら聴き”が基本なので
「図解1参照」
とか急に言われてもすぐにスマホ開けません。図解参照が多い本はオーディブルに向きません。
難点2|ナレーターが好きになれない
これはそんな多くありませんが、ナレーターの声や読み方が好みに合わないことがあります。キンキンしたアニメ声で叫ばれる、緩急つきすぎてて聞きにくい、など。
好きな作家の本でイメージと違うのもつらい。
速度はものすごく細かに設定できるし、速度による音の不快さはゼロです。
難点3|自分の思考スピードと合わない
音声は一定ペース。自分の理解が追い付かないことがあります。そんなときは30秒戻して繰り返し聞いています。
本なら情景描写はサーッと読み、推理の種明かしはじっくり読む。そんなことが自然にできます。
紙の本に帰る
そんなわけでオーディブルをきっかけに紙の本の良さを再認識しました。
というか、紙の本が一番良い。否応なく集中するから感情移入しやすい。
このブックカバーを作るときに読んでいた本は、アンソニー・ホロヴィッツの「マーブル館殺人事件」です。これもオーディブルで知ったシリーズ本。きっと待てばオーディブルに追加されるけど待ちきれず買いました。
シリーズ1作目の「カササギ殺人事件」は衝撃作でした。間違いなくミステリー歴史に名を刻んだ名作です。こんなすごい作品だと2作目以降面白さが保てないでしょう、と思ったのにすべて面白いの。


あとは太田愛さんの「犯罪者」をオーディブルで知って、そのシリーズの最新刊「天上の葦」も待ちきれず買ったな。「犯罪者」は2026年7月にamazonプライムオリジナルドラマにもなっており、そちらもとっても良い作品です。主演:高橋一生、斎藤工、水上恒司



先日ご逝去された東野圭吾さんは、本のデジタル化をしない作家さんです。もともと好きなので紙の本を買い続けています。まだ読めていない作品があるのでじっくり読んでいきたいです。
そんな東野作品で唯一のオーディオブックが加賀恭一郎シリーズの「誰かが私を殺した」です。ラジオドラマのような仕上がりです。ストーリーは好きだけど、効果音には慣れないわ・・・。紙の本にもしてほしい。

図書館横断検索「カーリル」最高!
最近の本の探し方
SNSやニュースで気になる本を見つける
↓
オーディブルで検索(サブスク払ってるからオーディブルを使い倒したい)
オーディブルにないor紙の本が向いているもの
↓
カーリルで横断検索
↓
図書館予約
図書館になければカーリルの「読みたい」リストに入れて、本屋さん行ったときにチェック。すぐ欲しければネットで買う。

マイページで自分の行く図書館を登録しておくと、その登録した図書館にあるか同時に検索ができる上、在庫ありの図書館をタップすると図書館の予約ページに飛ぶ←ここが最高に便利!
図書館の予約ページだってスマホにID・パスワード記憶させてるから、本を検索→図書館で予約がタップ数回で出来ちゃう。なんて便利なの。
amazonリンクもあるから購入もしやすい。超おすすめです。
久々にサイト更新したら長々と書いてしまった。
話それてしまったけど、ファスナー付きブックカバーよかったらご購入くださいませ。


コメント