近況報告、ダイエットに夢中でした

いつも「お久しぶりです」と書いていますが、最長放置期間でした(^^;
ごめんなさい。
キットやレシピは販売続けています。

このあと新たなレシピ&キット販売のページを書きますが、先に近況報告でも。

痩せたよー!普通くらいになった

サイトを放置し始めた3月からダイエットをしていました。
ダイエットに夢中な9か月を過ごし20kg以上痩せました。
おかげで健康的な標準体重♪

半年以上ぶりに会う人には誰か気づいてもらえないほど変化しました。(髪切ったのとマスクのせいもある)
気付いてもらえないのはちょっと寂しいものがありますが、健康になれたのは嬉しいです。

ダイエット方法は新鮮味も面白味もないアンダーカロリー(消費カロリー>摂取カロリー)です。ダイエットのことをつらつら書こうかと思ったけどハンドメイドのサイトなのでこれくらいに(^^;

ハンドメイド関連の近況

ダイエットでウォーキングしていると疲れてしまって自然と早寝早起きの生活に。ハンドメイド時間が取れない(T-T)
しかし制作意欲が消化できずイライラすることも。
仕事としてのハンドメイドをする余裕はないけど、制作意欲を消化するために子どもの服や自分の服を作っていました。インスタにアップしています。
咲牛印のinstagram

体重落ちてきてサイズダウンしたので服が必要だったのもあります。ダイエット前はLサイズの型紙でも着れない体型だったので着れる服が作れるようになったのが嬉しく楽しかったです。
今はMサイズくらい。
ハンドメイドだと作りながらサイズ調整できるのが便利ですね。

新作レシピ&キット

コロナが少し落ち着いた秋に2年ぶりのカルトナージュ講座を行いました。近所の学校で小規模に。
新ネタが良いな、と思いペンケースにしました。

ポイントは作り方。裏打紙を1枚しか使わないんです!なんて楽な!
箱は基本的に外側は厚紙に直接布を貼り、内側は裏打紙に貼ってから箱に貼ります。この裏打紙に貼ってから、というのがカルトナージュの時間のかかるところ。
そのおかげで凝ったデザインに出来たり重厚感はあります。
でも、ただジャストサイズの収納箱が欲しいだけのときは手間を減らしたいのよ。手間を減らしまくった結果がこの作り方。

ペンケースにしたのはサイズ的に作りやすいから。大きくなるほど難しくはなるものの、サイズ変えても同じ作り方でいけます。

新作「ペンケース」レシピ&キット販売開始
時短にこだわった蓋つき箱の作り方、ペンケースレシピにして販売開始です。 レシピページ 裏打紙1枚だけ!ペンケース こだわりの時...
レシピ作り途中になっている「収納しながら飾れるフレームボックス」もこの作り方の応用です。これの方が用途としては気に入ってるのにレシピ制作が遅れまくっている・・・

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です