サークルクリップのレシピ公開

どうやら1年半ぶりの更新のようです。ログインできるかドキドキでした。
とってもお久しぶりです、咲牛印のさきうしです。

近況

Instagramはたまに更新しています。カルトナージュやソーイングを作った際には。
咲牛印のInstagram
コロナ禍ですっかりと講師仕事がない月日を過ごしていました。ダイエットにハマり、ベイキングにハマり、走ったり調理したり楽しく過ごしています。昨年春にはハーフマラソン完走しました。

余談ですが、20年前も私はダイエットにハマり、調理にハマり、会社員しながら夜間調理師専門学校1年半通って調理師免許を取得しました。似たようなことしてる(^^;
そして調理関係の仕事は1度もやったことがありません。今もお菓子作って友達に配るだけ。

カルトナージュ新レシピ完成

さて、本題です。前置き長くてごめんなさい。
昨年、数少ない講師依頼で「1時間で完結するカルトナージュ講座」のリクエストをいただきました。短時間講座ではネームホルダーを採用することが多かったけど、1時間で完結と言われると自信がない。

私は「使いたいから作りたい」がモットーなので、時間を基準に考えるのは苦手で。
3か月くらい考える時間があり、その中で思いついたのがこのサークルクリップです。

この投稿をInstagramで見る

咲牛印(@sakiushijirushi)がシェアした投稿


木製クリップを厚紙で挟むだけのシンプルな構造。
背面にマグネットをつければ冷蔵庫等に貼ってお手紙が貼れます。(うちではこの使い方。マグネットの磁力で複数枚の手紙は貼りきれないけど、クリップなら挟める)

リボンをつければフックなどにかけることが出来ます。
画鋲をつければコルクボードにさすことも。

1時間の講座で3つ作れました。

この投稿をInstagramで見る

咲牛印(@sakiushijirushi)がシェアした投稿


布は8cm四方くらいのが2枚あれば出来るのでほんのハギレで作れます。高級なリバティやnaniIROで捨てられず眠ってる小さな小さなハギレを活用できます。

自作するならサークルカッターを

パーツは少なく、本当にカルトナージュ初めてさんにおススメの作品なんですが、肝心の厚紙を正円に切るのは普通のカッターでは難しいです。

ご自身でカットする場合は「NT 円切りカッター iC-1500P」がおすすめ。

このサークルカッターは、センターヘッドを押さえて回せば中心に穴を開けずにカットすることが可能です。
とはいえ、2mmの厚紙をカットする際にはそれではズレてしまう。そんなときはキャップを外して針を出せばしっかり中心を固定してカットできるんです。

サークルクリップでは厚紙をカットする際には中心に穴を開けて、しっかり正円にカットしています。布貼れば穴見えないし~♪

そして、裏面に貼るテクスチャ―ペーパーをカットする際には穴無しで。一応見えるっちゃ見えるところだから開いてないにこしたことはない。

通常のカッターのみで作成する場合には、2mm厚紙ではなく1mm厚紙をカッターで切って貼り合わせると良いと思います。1mmでも円に切るのは難しいので1回で切り切ろうと思わず、3回くらいかけて切るとキレイに切れます。

キットがあればお手軽に作れます

講座で1時間で3個作れたのはキットにしてあったから。厚紙とテクスチャ―ペーパーが準備できていれば10分程度で作れるんです。

minneで販売します

レシピダウンロード

レシピダウンロードとキットについてはレシピページをご覧ください。

サークルクリップ
咲牛印のカルトナージュレシピの中で最も短時間で作れる作品です。 木製クリップを厚紙で挟むだけ。しかし、それだけでぐっと可愛くなる上にクリッ...
お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です