ママと3人のこどもの母子手帳ケース

タイトルの通り、ママとこども3人分の母子手帳や診察券などが入るケースです。

【パターン】オリジナル
【生地】ブリリアント*レース つや消しラミネートハーフリネンチェックツヤ消しビニールコーティングYUWA PETIT GATEAU クリーム、チョコレート

  

フラップを開くとママスペース。カードが6枚、お薬手帳を入れるポケットが1つ。

裏にはスナップボタンのついた大きなポケットもあります。

開くと一気に3人分のスペースが見渡せます。
それぞれカード入れが9つ、母子手帳やお薬手帳の入る大ポケットが1つあります。
上マチにはペンさしを付けました。

1人目ちゃんスペースはオフホワイトベースのスイーツ柄。アクセントにピンクドットを入れました。
本体背面との境(写真では上側)が大ポケットです。

2人目ちゃんはシンプルなイエローストライプ。アクセントにベージュドットを入れました。
3人目ちゃんとの間(写真では下の方)が大ポケットです。

3人目ちゃんはチョコレート色ベースのスイーツ柄。アクセントにピンクドットを入れました。
前面との境(写真では下の方)が大ポケットです。

1人目ちゃんと2人目ちゃんの間にはファスナーポケット。
緊急時のお金や領収書を入れるといいと思います。
中はラミネート生地にしたので小銭等入れても汚れません。

中に収納すると↓

2人目ちゃんの大ポケットには横浜市の母子手帳(A5サイズ)を入れてみました。
うちの長男妊娠時は横浜に住んでいました。このサイズが入る可愛い母子手帳ケースって当時多くありませんでした。

ジャバラはメインの生地と同じものを使用しました。
ラミネート生地なので汚れにくく長く使えると思います。

上マチにDカンを付けたのでこうして持ち手も付けられます。

以前作った母と2人の子どもの母子手帳ケースを現在使用していて
持ち手があったらいいのに!!と何度も思ったので今回付けました。

病院行く時は鍵と母子手帳ケースしか持っていかないこともあります。
そういうときに持ち手が欲しくなります。前回の反省が活かされました。

オーダーして下さったのはいつも大変お世話になっている方。
便利に使って下さるといいな。

ジャバラタイプの母子手帳ケースを見たことがなかったので財布作りの本を買って学び作りましたが苦手です(^^;
(調べてみたら今はジャバラタイプも売ってるようですね)
元々バイアステープで包むのが苦手で・・・。その上これは下マチの部分がどうしてもキレイに出来ません。
そのため、バイアステープ、表面ミシンで縫いつけましたが裏面は手でまつってます。

時間は勿論、意外と材料もかかるのできっとイベント販売等はしないと思います。
今回作るにあたってパターンを丁寧に作ったのでパターン&レシピを後日UPしますね。
作りながらパターンの手直しがあったのでそれを修正後、レシピ用のサンプルを作ってからになります。

リクエストの多かったおしりふきがさっと取り出せるおむつポーチ(Bitatto付き)の
パターンも作成したので、あとはレシピ用サンプルの作成とレシピ作りです。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. 山崎夕子 より:

    こんばんは。ゆんこという名前でオムツポーチと手帳カバーを作りましたと報告させて頂いた者です。6月に2人目が生まれるので、母子手帳ケースをひとまとめにしたいなぁと思い、咲牛さまの母子手帳ケースを見つけました。お薬手帳も入れられて、母の分も入って使いやすそうだなぁと思いました。
    レシピを以前は楽天オークションにも出されていたようですが、現在は出品されていないのですね。今後オークション出品やレシピ公開の予定はありますでしょうか?

    • うしださき より:

      山崎さま>
      オムツポーチ、手帳カバーの投稿ありがとうございました。
      今お腹に赤ちゃんがいるんですね。おめでとうございます。
      ママと2人の子どものための母子手帳ケースですね。レシピ作る作る詐欺をしているアレですね・・・。
      楽天オークションは作品を少し出品したことがあるだけでレシピは出してないんです。
      というか、このレシピ完成してないんです。型紙を見直そう・・としてそのまま。
      パターン&レシピは順次作っていこうと思っていますのでもうしばらくお待ちくださいませ。
      山崎様の出産前に公開できたら・・と思います。

  2. ゆんこ より:

    あ、、、プレッシャーですよね。すいません^_^;
    楽しみにしています☆

  3. たなべみき より:

    はじめまして。こどもが3人いるママです。おしりふきポーチや、手帳カバーなど、咲牛印さまのレシピ&パターンでつくらせていただいています。
    あの、この「ママと3人のこどもの母子手帳ケース」は、レシピ・パターンはUPされていないのでしょうか・・・すごく機能的で理想の母子手帳ケースだったので、ぜひ作りたい!と思ったのです。

    • うしださき より:

      たなべ様
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      公開している型紙、ご利用くださいましてありがとうございます。
      「ママと3人のこどもの母子手帳ケース」型紙作ったものの放置しておりました(^^;
      手書きで訂正メモが入っていますがこの通りであっているのか・・?!また試作しないと自信がないほどです。
      型紙優先度1位で作ります!しばしお待ちお願い致します。

      • たなべみき より:

        丁寧な返信、ありがとうございました!布を選びつつ、楽しみに待ってます!よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です