くまちゃんキルトでスマートトート

新年2つ目のハンドメイドは自分用のバッグです。
ここ3か月作ろうと思いつつも手が付けられてなかったものです。
やっとできたー!

くまちゃんのスマートトート


【パターン】スマートトートパターンレーベル
【生地】こどもとくらす≪Warmly≫キルトステッチ くまさんブルー/ 、8号帆布≪ビンテージ加工≫サンドベージュ、8号帆布きなり色(ドリームで購入)

狙ったわけではありませんが、長男に作ったてさげバッグとちょっと似た色のバッグを自分用に。
これはオグラミコさんデザインのキルト生地。Instagramで知ってすぐ購入しました。
おぐらみこさんの ▶facebookページ ▶instagram

くまさんブルー、ねこさんパープルを購入しました。
どちらで作るか悩んだ結果くまさんブルーに。

ちょうど一年前に同じサイズのスマートトートを作りました。それがネイビー×ボルドー。

理想のトートバッグ
2018年最初に作ったのはこの自分用のトートバッグ。 使い勝手だけを考えたので布はストックの中から。冬だからか暗い色合わせ(^^; ...

冬に作り、冬に使い始め、冬には違和感がなかったけれど、
使い勝手がいいので結局、年がら年中使っていました。夏には暗すぎるー!!!
その反省を生かし、今回はオールシーズン使える色にしました。
内側も濃色だと入れているものが見えにくいので明るく白!

基本はパターンレーベルさんのスマートトートです。
前回同様ファスナーとサイドループを省略。
ただ、沢山入れたときに口が開きすぎるのが気になったのでホックを付けました。

パタレさんのピンク色のタグに合わせてステッチをピンクに。
パターンレーベル プリントカラータグセットAのピンク

優秀ポイント1|A4が入る
A4クリアフォルダがギリギリ入るサイズでありがなら、マチは広すぎないこと。

優秀ポイント2|ボトルホルダーがある
タンブラーは漏れないはずだけど、フタの閉め忘れたときに横倒しになっていたらまず過ぎる!
うっかりものの私には必ず起きることなのでものすごく助かります。

優秀ポイント3|キーリング
家と車のカギをリールキーホルダーに付けてます。
そのキーホルダーをキーリングに付けてます。そして、じゃらっとした鍵をポケットにしまえる!
紛失しないし、鍵開けやすくて便利~

外ポケットにはケータイ、内サイドポケットはペンホルダーに、内ポケットにはハンカチティッシュ。
定位置があると使いやすいものです♪

表につけたDカンはバッグチャーム用。
母にもらったcoachのユニコーンポーチ、チャームとしては大きいけどかわいくてお気に入り。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です