アンパンマン指人形の館

先月ばばちゃん(姑)に買っていただいたアンパンマンの指人形。
息子2人が毎日遊んでいます。
小さいおもちゃはポーチや巾着に入れて整理していますが、この子達にはまだ専用の物がなく毎日違う場所にありました。
ちゃちゃっと巾着を作っても良かったんですが、前からこの形を作ってみたいと思っていたので練習がてら作りました。

各お部屋にキャラクターの生地を貼りました。

作りたかったのはこの内側が少し上がっていて、蓋が箱型のもの。(トランクタイプ?)
内側が上がっている分、箱がパコッと閉まり、パカパカ開かない。
きちっとしまるのがとても気持ちが良いです!

それと仕切りも付けてみたくて。
どちらもただの箱に比べると手間は増えますがその分愛着がわきます。

キャラ布はチープに見えがちなのでもう少し布合わせ考えればよかった・・・と少し後悔。
それ以外にも失敗はいくつかありますがいずれも勉強になったので作って良かったです。

家の形にしたのはただの好み。
この屋根は直角二等辺三角形。
設計しているとき、底辺は決まってるけどそれ以外の辺の長さが分からない。
近くにいた夫に聞いたら「1:1:√2」と即答されました。
計算してみるとそれっぽい数字が出てびっくり。「ほんとだ!!すごいね!」
「中学で習ったんじゃない?」
いやー、その頃から数学ついていけてなかったから。

完成後「あなたのおかげで完成したよ」と見せたら
「このスペース無駄じゃん」と冷たいツッコミ。そこが可愛さだとは理解されないらしい。

裏から↑
何故か閉じたときの表からの写真を撮っていませんでした。

お知らせ

mini金庫のキット、レシピ販売は5/26(金曜)22時販売開始です。日程以外の詳細はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. イブキング より:

    可愛い(*≧∀≦*)
    ちゃんとお部屋にキャラクターがいるのも
    無駄に思われてしまった屋根の小窓もすっごく可愛い!
    こんなお部屋にお片付けしてたら優しい心がそだつね

    • sakiushi より:

      ありがとー♪無駄に思われた屋根裏をほめられて嬉しい!!
      このおうちのおもちゃの一部になったようで楽しんでます。
      自分の趣味が子どもたちに喜ばれると無駄じゃなったな、と思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です