移動ポケット講座/型紙&レシピ公開します

今月3つ目の講師仕事が終わりました(^-^)

小学校で開催できるメリット

いずれも市内の小学校保護者向けの団体向け講座です。
3つ目は主催者・自分、講師・自分(^^;
内容リクエストは参加者の方達に聞いて移動ポケットにしました。

私、講師業は殆どカルトナージュのみ。
ソーイングはミシンの用意が大変なので個人的に友人に教えることと、
ままのえんのスタッフのミシンを持ち寄った入園入学グッズ作成会だけです。

ネックとなっていたミシン、今回は小学校の家庭科室を借りられました!
豊富な台数、そのうえ運ぶ手間もなくて超快適でした!!!学校様様。

私が小学校の家庭科で使ったミシンは垂直釜でセットしにくいし、糸調子の調整がよく分からず苦手意識だけのこってしまいました。

今回、講座開催前にミシンの下見もしましたが、どれも水平釜で使いやすいの。
購入年度はバラバラなもののメーカーをそろえているので操作方法はほぼ同じ。いいね~。

移動ポケット、型紙・作り方公開

使いやすさ、作りやすさ、デザインの楽しさを考えてレシピと型紙を用意しました。
作り方自体は珍しい物ではありませんが、こだわりを持ってく作りました。

  • 組み立てた時にどの部分がどこに出るのか、そして柄の向きはどうなるのか、を型紙に記載した
  • 返し口をとじる必要がないので難しい端1~2mmを縫う作業が不要
  • 初心者の方向けのほぼ全工程図解付きレシピ

移動ポケットの作り方

移動ポケットの作り方のPDFファイルです。
ダウンロードボタンをクリックすると表示されます。


移動ポケット型紙

移動ポケットの型紙のPDFファイルです。
ダウンロードボタンをクリックすると表示されます。

パソコン、スマホから閲覧できます。
上記URLでダウンロードできない場合はこちらからダウンロードしてください↓
移動ポケット_レシピ
移動ポケット_型紙

プリンタをお持ちでない方は、下記画像をご覧ください。(クリックすると拡大できます)


折り線や面ファスナーを縫いつける位置を記載しております。
紙に書き写して型紙を作るか、布に直接チャコペンシルで書いてご利用ください。

講座内容

カルトナージュの講座のときのように、布はカットしてセットしました。

意外と時間のかかるこの作業。
でもスムーズな講座運営のため!と張り切ったけれども・・・

組み合わせを変えたい方や、カットしてない柄の中から選びたい方用に布を大量に持ち込みました。
私が普段ストックしている布箱5箱のうち3箱を持ち込み!
そしたら、どうでしょう、半数くらいの方が布山から選んでカットしているではありませんか!

「沢山あると選ぶの楽しいね」
「どっちがあうかな?」
「妹の分は色違いにしようかな」

きゃっきゃうふふ、と盛り上がってる!
そうか。布はカットしてなくてもよかったのね。布山を持っていく方を迷っていたけどこちらが好評とは意外。
やってみなければわからないことってたくさんあります。勉強になりました。

そうして布山から選ぶ楽しみがあるのは型紙があるからこそ。
レシピ見ながら定規で「端から○cm、次は●cm・・」なんて印つけてたら時間かかっちゃうもの。

留め具は面ファスナー?プラスナップ?それとも不要?

レシピでは特別な道具が要らない面ファスナー(マジックテープ)を縫いつける、となっておりますが実際には全員プラスナップにしました。

あまりの簡単便利さに「これ、なんて言う名前ですか?買おうかな」という方も。

ハンディプレスは1500円くらいしますが、いくつも作るなら絶対にオススメの道具です。
今まで面ファスナーや縫いつけスナップ、ボタン&ボタンホールを付けていたところを
プラスナップに変えると作業時間がグッと減ります。

プラスナップ専用 ハンディプレス
by カエレバ

サンコッコー プラスナップ 9mm 20組入 (オフホワイト) SUN15-60
by カエレバ

今回の場合は使い勝手を考えてプラスナップにしています。
「移動ポケット、留め具無しで使ってるけど困っていない、むしろそのほうが使いやすい」
「でも鉄棒とかすると落ちちゃわないかな?」
というご意見があり、開けっ放しにも出来るし、閉めることも可能なプラスナップがピッタリ!

活発に遊ぶこは中身が落ちないよう簡単にくっつく面ファスナーがオススメ、
閉める必要を感じなければ留め具無しでもOK。
使う子の具合によって変えてください(^-^)

面ファスナー(マジックテープ)の特徴

  • 接着強度が強い
  • ふわっと閉めるだけでくっつく。無意識でくっつく。
  • 開けるときにベリッと音が鳴る
  • はじめに付ける位置に印をつけ、縫いつける。ミシンや手縫いで付けられる。

プラスナップの特徴

  • 接着強度が強い
  • ふわっと閉めるだけではくっつかない。開閉は意識的に。
  • 開閉時の音は小さい
  • 最後に簡単に付けられる
  • 専用の道具(ハンディプレス)が必要

完成


私のセットした生地、布山からカットした生地、持ち込み生地、様々あります。
みんなキレイに完成!2時間の講座で2つ作った方も半数ほどいらっしゃいました。
満足度の高い講座になったと思います。

手芸店で購入すると一組(2つ)300円くらいの移動ポケット用クリップ、ここだとお買い得↓
50個まとめ買いだと一組66円。500個まとめがいだと一組60円。

大量の方がお安いですが、少ない単位でも販売しています。
一組のみだと130円。

また開催したいミシン講座

「防災ずきんカバー作りたい」
「袋ものを新調したい」
というお声をいただきました。

今回のようにミシンを使わせてもらえるなら気軽にミシン講座が開催できるので、また開催したいな。

入園入学前の方に向けた講座もこういう環境でやりたい!!
まずはわが子の通う小学校で、この学校に入学するご家庭向けにやりたいな。
先生に相談してみよ。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です