4本入る傘袋、車でも持ち歩きでも

いつも足元に転がしていた傘、雨の度に気になり車用の傘袋作りたいと思っていました。しかし雨がやむと忘れてしまう(笑)

雨が降った日に思い出したので「思い立った時が吉日」でとりかかりました。

【生地】つや消しラミネート11号帆布 アッシュブルー(いすずで購入)、周りの猫&小花柄はアピタで購入。

ちゃちゃっと縫うだけのつもりが、意外と時間がかかりました。
単純な袋にしようかと思っていましたが、検索していたらこんな便利そうな傘袋を発見。真似っこだー。

雨の日でも車の中濡らさない!子ども用も折りたたみスッポリ♪ 3本入る傘ポケット

参考の商品は子ども用と折りたたみの傘にも対応、使わないときは丸めておけるものですが、そこは必要じゃないので省きました。
スナップボタンを留めた状態で1,2本、ボタンをあけると3,4本入れられるこの形が気に入ったんです♪
1本しか入れないのにダラーンとするのは嫌、でも3本入れることもあるだろうから。

生地は勿論ラミネート。濡れた傘が触れる内側がビニール面です。
プリント生地のラミネートでこれを作ると見える部分が生地の裏になってしまうのでカッコ悪くなります(^^;
無地の帆布ラミネートだから裏面が気になりません。

取り付けてからの不満は、後部座席の足元の邪魔になること。
座席の背もたれに貼り付くようにしたい。下にも留めるところを増やそうかな。

実用品を作るのって楽しい~♪

(2014.07追記)
型紙&レシピを公開しました。ソーイングレシピ4本入る傘袋

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. あしゅママ より:

    はじめまして。車用の傘袋を作りたくて、色々探してこちらを見つけました。
    ですが追記のリンク先がページが見つかりません、となってしまいます。
    先頭のソーイングレシピINDEXからも同様です。
    他にも素敵な作品がたくさん紹介されていてワクワクしています。
    ぜひお手本にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

    • うしださき より:

      はじまして。コメントありがとうございます。
      リンク切れのご指摘ありがとうございました。
      さっそく修正しましたのでご利用ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です