YUWAマカロンスイーツでミニ金庫、改良版

前回の金庫、どうしても納得がいかず今朝作り直しました。
(最近早寝早起きにハマっていて4時起き。
早朝はミシンが出来ないのでカルトナージュの頻度が上がってます)

【パターン】オリジナル
【生地】YUWA マカロンケーキスイーツ柄 オフホワイト

フタの形は前回のもので問題ありませんでしたが、
この生地は柔らかいラインが似合う気がしたのでカーブにカットしました。
革ベルトが短くて済むので開けたときに邪魔になりません。

サークルカッター、持っているものの苦手なので家にあった大皿を定規代わりにカット(^^; 
思い通りのサイズには行きませんが楽にできました♪

(2014.6.12追記) —–

正直、思い通りのカーブを描く計算方法が分かりませんでしたが(数学苦手)
計算してくれる便利なサイトありました↓
円の弧長,弦長,矢高,半径のどれか2つを与えて残りを計算

———————

外側はサーモンピンク、内側はくすんだピンク、と昨日と同じく甘い色合わせです。

箱内側、短辺はケント紙に布を貼り、長辺は厚紙に布をはってます。
長辺に硬貨トレーが乗ります。

幅を広げたことによりお札は折らずに入れられ、硬貨トレーが出しやすくなりました。
フタ裏のポケットは領収書など入れるといいかな?
この硬貨トレー、印鑑入れるスペースもありますし。

お札よりも少し幅を広めに取っているので、お札の取り出しも楽です。
硬貨トレーはスライドできます。

昨日失敗してモヤモヤしてたのがスッキリしました。
これでやっとオーダー品やワークショップ準備に取り掛かれます。←先にやれ

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. Ane より:

    すごい!小銭トレーもついてる!
    布合わせも素敵だし、機能的でとってもいいですね。
    私はイベントとかに参加する機会がないのですけど、フリマとか、なんかハンドメイドの市とか、(すいません、知識がないので呼び名が分からない 汗)、そういうところに参加する人にはもってこいだと思います!
    「金庫屋 Sakiushi」という金庫がずらっと並んでるお店があったら、楽しくてたぶん私そこから動けません。笑
    裏に「咲牛印」があったら立派にブランドになりますよ!^^

    • sakiushi より:

      Aneさん>
      ありがとうございます!!
      久々に自分の中でヒット作だったのでコメント頂けてとっても嬉しいです。
      ジャンル問わず機能的なものが作れるとガッツポーズ!

      Aneさんはネットのみでの販売なんですね。
      本家HP、お店HP、Blog、どれもデザインが美しく統一されていてデザインも技術も憧れてます。
      文章、写真からも作品の良さと丁寧さが伝わってくるので安心してお買い物ができます。

      私、出不精なのでハンドメイドの販売イベントの存在ってハンドメイド仲間が出来たここ3年くらいで知りました。意外と多くてびっくり。
      みんな良い作品だけでなく可愛らしいディスプレイ、丁寧な接客で勉強になりました。

      「金庫屋」ってイイ!カルトナージュの中でも金庫に専門性を持つ作家さん多分いませんし(^-^)
      それに裏に付けるって思い浮かびませんでした。
      ソーイング作品はよく屋号をタグにして作品に付けていますが、カルトナージュって屋号付けて売ってるのかしら。
      屋号の消しゴムハンコ作って裏に押しておきたいな。
      アイデアありがとうございます♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です