縫って作る手帳カバー、パターン&レシピ公開!

やっとパターン&レシピ完成しました!!

カルトナージュでも手帳カバーを作っていますが
ソーイングの方が作りやすいと思ってソーイングのパターン&レシピを作成しました。
サンプルが山積みになるほど試作を重ね、サイズサンプルを作りました(^^;

【生地】11号 帆布 マスタードイエローペンギン 10番キャンバス 、8号帆布(購入店不明)、インテリアファブリック(ユザワヤで購入)

手帳が気になるようになってからジブン手帳を中心に情報をチェックしていました。
やはり「ほぼ日」は人気ですね。
私が初めてほぼ日を買ったときはオリジナル(文庫サイズ)しかありませんでしたが
今はサイズバリエーションも多く、ユーザーの声を取り入れてるよう。

そこで手帳カバーのサイズバリエーションは
私のハマッているジブン手帳(A5スリム)とジブン手帳mini(B6スリム)と
ほぼ日カズン(A5)とほぼ日オリジナル(文庫サイズ)
の4種類にしました。

型紙と作り方のダウンロードはこちらのページから↓
バタフライペンホルダーの手帳カバーの作り方
特徴等もダウンロードページにございます↑

2016年10月6日追記
カルトナージュで作るハードカバーの作り方もございます。
こちらのリンク↑よりご覧ください。

多くの方に活用して頂けると嬉しいです。
販売やWeb掲載の際には「咲牛印」の型紙を使った旨をご記載下さい。
リンクを貼って下さると嬉しいです。

来週ハンズとLOFT、100円ショップに手帳調査いきます!
人気がありそうなサイズを追加したいと思います。

【生地について】
お好みの生地でお作り頂けますがご注意を。
全て薄い生地で作るとペラペラ、
厚い生地だと家庭用ミシンでは縫えなかったり、表に返しにくかったりします。

薄い生地を表紙にする場合は接着芯やキルト芯を貼ってハリを出します。

サンプル作品(上の写真)の表紙の生地↓
A5は11号帆布。厚手の生地なので接着芯なし。
A5スリムは普通地、接着芯なし。少しくたっとしてますが使用に問題なし。
B6スリムは8号帆布。厚手なので接着芯なし。表に返しにくかった。
A6は普通地。キルト芯を挟みました。

個人的にこの薄地~普通地でキルト芯を挟むの好き。

表紙以外の生地も薄地(ローンシーチング)の場合は薄手の接着芯を貼った方が良いです。

「貼って作る手帳カバー」(カルトナージュ)のワークショップの参加者募集中です。
10/18(土)さいたま市のクラフトカフェさんにて。
詳細はこちら↓
手帳ワークショップ開催します

誰も興味ないと思いますがついでに私の手帳遍歴でも。

高校入学前
憧れて安い手帳を買うものの使わない。使うほど予定ないから。

高校生
バイト予定のために活用。自動車学校通っているときは大活躍。

会社員
ほぼ日手帳買ったこともあったけど活用しきれず。
卓上カレンダーとグループウェアを活用。
ずっとデスクに座ってる仕事だったので持ち運べなくても大して問題なかった。

専業主婦(子どもが幼稚園に上がるまで)
リビングのカレンダーのみ。殆ど家にいるし予定なんて殆どない。

専業主婦(子どもが幼稚園に上がってから最近まで)
Googleカレンダー。スマホでもPCでも見られて便利。
でもハンドメイドのオーダーの管理やちょっとしたメモが一緒に出来ず不便に。


専業主婦(ハンドメイドの仕事したり幼稚園の予定がある現在)
ジブン手帳デビュー☆

やっぱり紙の手帳は便利です。
今日も子ども会みたいなものの役員仕事の打ち合わせで
「11月の前半で企画しようか」という話になり
11月のマンスリーの空欄にその旨をメモ。デジタルだとそういう自由度が無くて。
あとiPhone4では画面が小さい。iPadだったら違ったのかな。

忙しい人ほど紙の手帳、それが実感出来てきました。
ジブン手帳は24時間縦軸管理というのも生活が把握できて便利。

マンスリーが埋まってると「うあー、忙しい忙しい」とパニックになる質で(^^;
24時間縦軸ウィークリーに予定を落とし込むと空欄がいっぱいになり
「大したことないか。ほっ。」となります。
あとは日記のように自分の行動記録もしてます。

ほぼ日だと1週間サボると7ページ空白、そのサボった感じが自分で許せませんでした。
ジブン手帳なら1週間サボっても2ページ(見開き1ページ)だけなのでダメージ少ないです。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. decocchi7134 より:

    やっとこさ取り掛かれて完成しました~!
    作り方も分かりやすくて助かりました!
    blogにもupしましたよ!
    http://ameblo.jp/deko9696/entry-11932662647.html

    まだまだ気になる型紙がいっぱい公開されているので、
    ちょこちょこお邪魔すると思います!!
    ありがとうございました!!!

    • sakiushi より:

      素敵な手帳カバーが拝見出来て私も嬉しいです。
      すでにご使用されてるとのこと、羨ましいです。私は11月まで我慢。
      だってワークショップのためにmini展示中なんだもん(ちょっと寂しい)

      他の型紙もご利用頂けたら嬉しいです。またご報告お待ちしております。

  2. 匿名 より:

    初めまして。
    ジブン手帳のfacebookでこちらのHPを知りました。

    ジブン手帳mini用のカバーを帆布で作りたいと思っていますが
    生地選びやミシンの扱いにイマイチ自信がありません…

    こちらでお願いして、
    カバーを制作していただくことは可能でしょうか?

    ***
    最初メッセージに入れたのですが
    うまく送信できなかったみたいです。
    もしダブっていたらすみません…

    • sakiushi より:

      初めまして。コメントありがとうございます。

      メッセージは来てません。もしかしたら上手く機能してないかもしれません。
      お手数おかけしてしまい申し訳ありません。

      ジブン手帳miniのカバー作成ご依頼ありがとうございます。

      現在オムツポーチのオーダーはストップしてますが手帳カバーでしたら短時間でお作り出来ますのでお受け出来ます。

      詳細をメールでお送りしたいので下記メールアドレスに一度メッセージ頂けますか?
      sakiushi★gmail.com (★を@に変えてください)

      内容、お値段にご納得頂けましたら正式にオーダー下さいますようお願い致します。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です