ウェットティッシュminiポーチ、レシピ&パターン完成っ!

出来たよ出来た♪
型紙イラスト

型紙と作り方、ほぼ完成

どれだけ時間を費やしたか分からない「ウェットティッシュがさっと取り出せるminiポーチ」の型紙と作り方!
やっと形になりました。
しかし見返しながら誤字脱字。分かりにくいかな、という部分もあり校正中です。
自分の目では気付かない所があるので懇意にしている作家さんに試作依頼もしました。

型紙やイラストはイラストレーターで作成、
画像編集はフリーソフトのPhotoScapeがメイン。
レシピはWordで作りました。
それぞれPDFにして販売予定(^-^)
初めての型紙&レシピ販売、ドキドキです。
作り方イラスト

作りたいときが欲しいとき

オムツポーチの型紙を無料公開した理由の一つが「すぐ作れるように」です。
すごく安い価格だったとしても販売となると
入金→確認→メールでPDFファイル送信
という手順にすぐに手に入らないならやめよ」となってしまうと思って。

販売のネックは金額よりも「時間」「入金の手間」だと思っています。
いくら納得いく価格でも手に入るまで時間がかかると思うと嫌になってしまうし、
ネットバンキングを持ってない人は入金も手間だと思います。

しかしっ!
実はデジタルコンテンツの販売って簡単に出来るんですね。BASEで。


決済はクレジットカード銀行振り込みコンビニ・Pay-easy決済後払いの4パターンあります。
これなら夜中に「あ、この型紙欲しい!」と思ったらすぐに決済→ダウンロード、すぐに作ることができます。
なんて魅力的♪

そんなわけでBASEでダウンロード販売する準備中。

プリンタ持ってない・・・

スマホ社会の今、パソコンやプリンタを持っていない方もいらっしゃると思うので紙での販売も考えています。
分かりやすく・・と思って作ったレシピはカラー印刷13ページ。型紙はモノクロ5枚。
それらの印刷代や梱包代を考えるとダウンロード販売よりも高くなってしまいます。
逆にいえばダウンロード販売は安いよー、ってことなんですが。

家庭用プリンタでちまちま印刷するか、
沢山売れることに賭けてプリントパックに印刷依頼をするか。うーん、悩みどころ。

発売開始は

4月中を考えております。

地味なこだわり

現在サイトでDL出来るレシピとはフォーマットを変えて作りました。
手帳ストックボックスのレシピ(未公開)からこのフォーマット。
2016-04-14
ヘッダーに「作成日」「更新日」「バージョン」という欄を設けました。
今まで公開してきたレシピ(特にオムツポーチ)は度々更新してきたので
今お手元にあるのが最新かどうかわかるように、と思いこのようにしました。

前職はプログラマなんですが、そこで使っていた設計書にはこのように「作成日」「更新日」「バージョン」があり、それになぞらって。
自分には向いていないと思った業種でしたが、8年間続けていくうちに苦手ながらも得た知識や工夫が沢山あります。
プログラマといってもWEB系ではないし、デザインも無関係だったのでWordpressやIllustratorの使い方は試行錯誤(^^;

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です