リーガルパッドホルダー

気付くとBlog更新滞っておりました。
作業してます。色々してます。
まだアップしていないものがありましたのでご紹介。

元同期の友人から「リーガルパッドホルダー作れる?」とご依頼がありました。

リーガルパッドって?

知らなかったので調べました。

アメリカでビジネスマン、学生に記録媒体として圧倒的な支持を受けるリーガルパッド(ノートパッド)
同じ大きさの用紙を積み重ね、その上辺部分を綴じた剥ぎ取り式のノートを一般に「パッド」と呼びますが、もともと法律家のために作られたタイプのパッドが、その当初の目的に由来してリーガルパッド(法律家のためのパッド)と呼ばれています。

リーガルパッドは、もともとは法律家のために作られたものですが、使い勝手の良さから、欧米では一般ビジネスマン、学生にも普及し、記録媒体としてノート代わりに広く使用されています。

出典:officedepot ノートパッド(リーガルパッド)の通販とノートパッドの便利な使い方

オフィス・デポ ライティングパッド レターサイズ イエロー 12冊
by カエレバ

言われてみれば見たことあります。
黄色い用紙のものが多いですね。

こういう新しいものを作るとき、サイズは聞くものの不安なので手元に同じものを用意します。
※少額で買える物に限る
たまたま買ったショップでは黄色が売り切れだったので緑を購入。
使うシーンによって色を分けるためにいろんなカラーがあるのかな。

試作ひとつめ-ご要望通りに

友人からサイズ、形ともにご希望を聞きました。
分かりやすいイラスト付きで。
そうだ、私たち絵や字を書くのが好きで仲良くなったんだったね、と17年も前のことを思い出しました(^-^)

ご要望頂いたポケットは円の1/4の形でしたが、強度を考えるとこの形が良いので、と勝手に変更。

右のプリント生地部分がリーガルパッドを固定するためのポケット。リーガルパッドの台紙を差し込んで使います。
左のプリント生地部分が切り取った紙を入れるためのポケット。

表紙はシンプルに無地。平ゴムで留められるようにしていますが、頻繁に開閉するなら平ゴムは裏表紙側に回しておけば邪魔になりません。

試作ふたつめ-マグネット内蔵

左のポケットの代わりに、マグネット内蔵の押さえをつけたもの。
隠れる部分が少ないので、切りとった紙の確認がしやすいのが特徴。
厚さ1mmの薄型マグネットですが、紙10枚挟んでも落ちなかったです。

納品はポケットタイプ

友人にどちらの形が良いか、どんな布合わせが良いか聞いて本番用のを作りました。
「どの作品も好きだからおまかせするよ」とは言ってくれたけど、
せっかくオーダーなのでご納得いただけるものを作りたくて細々と聞きました。

気に入ってもらえたらいいな。
というか、その前に本人の手元にあるリーガルパッドがちゃんと入ったかな。ドキドキ。

余談-偶然にもハリーポッターっぽいカラーリング

仕事で使うものだから表紙は地味に・・と、試作でも本番でも無地をつかいました。
常々お気に入りの 『Favorite Color Canvas≪フェイバリットカラーキャンバス≫』 です。

おちついたカラーリングがなんだかハリーポッターの寮の色みたい♪

赤はグリフィンドール、
青はレイブンクロー、
緑はスリザリン。

黄のハッフルパフがないのが惜しかった。

お知らせ
mini金庫のキット、7/12(水)より再販開始
レシピも販売中です。日程以外の詳細はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<

mini金庫の完成品は7/25(火)22時より5つほど販売を予定しています。

キット、完成品ともにminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です