おむつポーチレシピリニューアル

やっっっとおむつポーチレシピページをリニューアルしました!!!

おしりふきがさっと取り出せるおむつポーチ
完成サイズ 【生地】≪ Play garden-pink ≫ラミネート生地|デコレクションズ、先染め無地 ラミネート グリーン|手芸材...

今までのレシピページはレンタルブログのときに作ったものでした。
実家滞在中にサンプル作品を作っていたので写真が思うような環境で撮れなかったし、不備不足があり、作った当初から心残りがあるままでした。

それでも完璧にしてからアップしよう、なんてやっていたら何年もアップできずに過ごしていたと思うので不備不足があってもアップしたことに後悔はありません。

巧遅拙速は良いことだと思う。

ちなみにリニューアルページの作品はご出産お祝いでプレゼントしたものです♪

リニューアルポイント

1.写真と図解の混合

販売しているレシピは図解のみ。パターンレーベルさんの分かりやすい図解レシピを心底尊敬しているから。
図解は素晴らしい。
しかし作るのに時間がかかる。
それに実物(写真)ではどうなんだろ?と気になるときがあるのも事実。写真だけでは分かりにくい部分は、写真に書き込んだり、図解で補足しています。
WEBで見るにはこれが一番わかりやすいと思っています。

2.上マチと下マチの作り方を変更

変更と言ってもすでに紹介はしていたものです。
紫陽花みたいな柄でオムツポーチ/布端を見せない作り方
これをちゃんとレシピに入れ込みました。

3.穴から表に返す、の説明画像追加

作り方で質問をいただくのは9割がたここでした。
そうね、「穴から表に返す」と言われても「???」ですよね。
こういうことなんです!これならご理解いただけるかな。

4.マチと胴を合わせるところは動画で説明

インスタにアップしたものを埋め込んでおりました。
インスタでは動画は1分程度という制約があったため、早送り動画にしておりました。
早送りとわかっていても手際が良いように見えたと思います。
違うの。カーブはいまだに慎重にゆっくりすすめているところなの。
それをご理解いただくため新たに撮りなおしました。
おばちゃんのまるい手をアップするのは大変恥ずかしいのですが、動画でしか伝わらない部分なので恥を忍んでアップしました。

初めてYoutubeにアップしたわ・・・。
音はついていません。テキトーな音つけるくらいなら無音の方が親切かと思いまして。
コナンを見ながら作業していたので実際の音は絶対につけられない(^^;

5.アレンジ方法の記載

実はまだ整っていませんが、載せたいことは入れておきました。
ラミネートではない生地で作る / フラップの向きを逆さにする / Bitatto以外のプラスチックフタを使う / Bitattoをポーチに付けず、おしりふきに付けた状態で使用する / 持ち手を横に付ける&ホックで開閉可能にする

作例やその工程写真を載せたいと思っています。
まだ説明用の作品を作っていなくて・・・。

でもね、ほら、巧遅拙速ですよ。上手くて遅いより、下手でも速い方がいい。とりあえずリニューアルページアップ、ということで。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です