Switchマスクの作り方

子ども用の布マスクでSwitch風のものをいくつか作ったところInstagramやTwitterで好評でした。
Switchデザインにする、というアイデアは私のものではないし、
マスクの型紙もパタレさんのものなので、オリジナリティなんてほぼありませんが、作り方を載せてるところがあまりなかったので詳しく載せることにしました。
InstagramやTwitterでは写真解説でしたが、改めて図解解説を作りました。図解書くのが好きなの。

Switchマスクの作り方

型紙はパターンレーベルさんのを使用しています。

無料ダウンロードできます↓

パターンレーベルさんの初のダウンロード型紙!そして無料!そして販売可!(作った作品のね。型紙の再配布は禁止)
素晴らしいことこの上なし。

ピカチュウ&イーブイのSwitchマスク

Switch本体、ベーシックな黒に赤・青コントローラーだけでなく、限定モデルが色々あるようですね。
その中でも「ポケットモンスター Lets Go! ピカチュウ」販売時にピカチュウ&イーブイデザインがかわいい!
冒頭に写真はそれをまねて作ったマスクです。

アイロンプリントペーパーがあり、パソコンで画像が準備できればイラスト入りの作品も簡単に作れちゃう♪
マスクとしての作り方は上記の通りですが、ピカチュウ&イーブイを入れた部分だけの解説を。

こちらが参考にしたピカブイSwitch↓

アイロンプリントペーパーの実際の写真はこちら↓

ボタンさえあればSwitch風

ベーシックな赤・青がSwitchらしさがありますが、ボタンを付ければ違うカラーでもSwitchっぽく見えるものですね。

あつまれどうぶつの森の本体デザインと並べた画像。ソフト持ってないけど絵が好きよ。

同色の糸が無い場合は透明糸

あつ森マスクではダイソーで購入した透明糸(テグスみたいなもの)を使用しました。

おまけ1

因みにピカブイもあつ森も画像はトレース(なぞり書き)して作ったので、実際の絵柄から端折ったところもあります(^^;

おまけ2

初めに作ったSwitchマスクは黒無地をボンドで貼ったもの。
10回以上洗濯してますが全然剥がれる様子はなくしっかりくっついています(^-^)
生地は余り布でシーチング、ブロード、オックス、厚くないキャンパス地などテキトーです。
夏用マスクは表地にオックスorシーチング、裏にローンが多かったかな。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です