長男の修学旅行まであと10日、という頃に思い出しました。
そうだ!リュックを新調しようと思っていたんだ!
【パターン】ファスナーリュック Lサイズ(パターンレーベルさん)
【生地】8号帆布 042ヤマブキ、8号帆布 044ターコイズブルー、8号帆布 047パープル(合成皮革・生地通販 銀河工房さん)
肩紐が逝ってしまった…
以前急遽作った紫×こげ茶色のリュック、ちょいちょい使っていたら肩紐がこんなことに。
どれだけ縫製が雑だったのか(^^;
本人がチョイスした色合わせでもなかったので思い切って作り変えることに。
肩紐とファスナーは再利用。
もちろん、今回はこれでもか!!!ってくらい肩紐部分を強固に縫いました。
紫のファスナーリュック、このブログにアップしてなかったわ。Instagramで見る▼
この投稿をInstagramで見る
布合わせは色塗り感覚でPCで作成
銀河工房さんにある8号帆布カラーで作ったのでその通りのものが完成。自分で作っておきながらオーダーメイドのような感覚に。
引手は革で楽&おしゃれに
ファスナー引手はカルトナージュで愛用している革テープとカシメを使用。
引手が大きいと開け閉めが楽なのよね。何より作るのも楽。レシピに載っている共布で作る方法は意外と難しい。
内ポケットにはペン差しを
内ポケットはトートショルダーの型紙を使用しました。
ペン差しが便利ですし、スマホが入るサイズで使い勝手が良い♪
背中側の内ポケットはこうしてクリアファイルを入れたり、修学旅行のしおりを入れたりと使い勝手が良いです。
このファスナーリュックは総裏仕立て(内布がついてる)上に、縫い代が見えない作り。
レッスンバッグなんかでよくある同じサイズの袋を表用・内側用で2枚作って口で縫い合わせる作り方だと、内布が動く。つまり内ポケットに物を入れるとポケット口が簡単に開いてしまうわけです。ポケットが大きければ大きいほどそれがおきます。
このリュックの<span class=”marker_water”><strong>大きな内ポケットがダラーンと開いてしまわない理由は中綴じがしてあるから。</strong></span>
底マチ縫い代も、背胴とマチの縫い代も中綴じしてあるから内布が動かずスッキリ!パターンレーベルさんの型紙&レシピは使い勝手がばっちりで流石としか言いようがありません。
修学旅行を想定してタオルハンカチ、ティッシュ、ペンを入れてみました。
実際にはペンは使わないので鉛筆シャープに。
この鉛筆シャープ、何気なく買いましたが親子ともにかなり気に入ってます。
- 芯が0.9mmと太いので折れにくい
- 書き心地は鉛筆と変わらない
- 鉛筆みたいだけど削る手間がいらない
- ペンのおしりに消しゴムはなく、キャップも取れない。(芯はペン先から入れる)
かゆいところに手が届いていてびっくり。
子どもがシャープペンを使うとまず芯を折る。
そしてやたらと消しゴムを使いたがってキャップなくす。そして消しゴムもなくす。おしりフルオープンでかっこ悪いことになる(*´Д`)
おしりのキャップが取れないって画期的よ。不便にすることで便利にする不思議さ!
あまりにも子どもが気に入って使うので自分用に追加で買います。
|
A4クリアファイルも入るLサイズ、親子共用したり、本人が長く使うつもりで作りましたが、冷静に考えたら私には派手すぎる。きっと男子中学生にも。
小さいとはいえ来年には中学生、使うのは次男かな(^^;
社会科見学や林間学校でリュック必要だから。