カトラリーケース、折りたたみタイプとファスナータイプ

だいぶ前に設計したカトラリーケース。
もうすぐ新年度ということでカトラリーケースの話題が出てそれを思い出しました。

カトラリーケースのハンドメイド品、よく見るのはスプーン・フォークを上向きに入れるもの。
でも幼稚園児には汚れた部分を触らずに上向きに入れるのは難しいと思います。
それに気付いたときに設計したのがコレ↓(パタレさんの影響受けてます)

ポイントは
・ポケット内部もラミネート生地
・お箸入れはスナップボタンを1つ外せばエジソン箸も入れられる
・もう一つのポケットにはお手ふきを

・スナップボタンで仕切ってる。汚れをふき取るときはボタンをはずしてさっと拭ける

・留め具はマジックテープなので小さな子でも簡単に開閉できる

便利なもの仕上がったんじゃない?と自己満足に浸ってましたが、
カトラリーケースを作ろうとしている友人は「これだと大きいので極限までシンプルを目指します」と。
頼まれもしないのに勝手に案を練る。
ズボラウーマンとしては「極限までシンプル」といったら包むだけのお箸ケース(こういうの)やペンケースのようなものにスプーン・フォーク・お箸をゴソッと入れるかな。そして汚れたら洗濯。
それではちょっと味気ないので新たに考えました↓
ファスナータイプ

 ポイントは
・ポケット内部もラミネート生地
・スナップボタンで仕切ってる。汚れをふき取るときはボタンをはずしてさっと拭ける


・お箸入れはスナップボタンを1つ外せばエジソン箸も入れられる

・小さな子どもでもファスナーが開けやすいようカーブを緩くしました。
来月で3歳になる次男も開けられました。
・フルオープンにしなくても取り出せるので楽
折りたたみタイプとファスナータイプを重ねました↓

幅、高さともにファスナータイプの方が2cmくらい小さいです。
使う布は2/3くらいに減りました。

これもまた良いもん出来たんじゃない?と自己満足。自分ではファスナータイプの方がお気に入り。
しかし友人の言葉がなければこれは思い付きもしなかったので友人に感謝。

色々な物を見たり作ったり意見を聞いたり、見聞を広めるのは大切ですね。

こうやって試作しましたが、長男は市販のプラスチックケースに入ったものを使用していますし、

を使っているのでこの試作達の出番はない・・・。
次男が幼稚園に行ったらこのファスナータイプを使ってもらおうかな。

2015.02.05 追記————-
メールやコメントでこのカトラリーケースに作り方についてご質問頂きました。
ファスナータイプのパターン&レシピを作ろうと思っていますが時間がなくいつ公開とは言えない状態です。
本日の記事でサイズや作り方をおおざっぱにですが掲載しました↓
カトラリーケースのサイズと作り方を簡易掲載

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. 田中綾 より:

    カラトリーケースを作ろうとネットで検索をしていたらこちらが見つかりました。
    こういうファスナータイプを探していたんです!
    ソーイング初心者なのですが、作り方を教えてください。

  2. sakiushi より:

    田中綾さま>
    コメントありがとうございます。
    ファスナータイプのカトラリーケース、型紙と作り方を公開しようと思っていたのに腰が重くて(^^;

    内側をラミネート生地にしてスナップボタンを付けるのが特徴ですが、そこに関しては見たままです。

    ファスナーの付け方は下記サイトが参考になると思います。
    http://acaridou.blog25.fc2.com/blog-entry-52.html

    不明点がございましたらまたコメントかメッセージください。

  3. まろん☆ より:

    スナップボタンタイプの方、私も作り方を知りたいです!本体部分、ポケット部分とフタ部分の裁断サイズや、簡単な工程、気を付ける点があれば教えてくださいm(__)m

  4. sakiushi より:

    まろん☆さん>
    こめんとありがとうございます。
    折りたたみタイプ、ファスナータイプどちらもサイズ計って後ほど掲載しますね。今日中には載せられると思いますので少々お待ち下さい。

    こうしてコメント頂くとレシピ作ろう、とヤル気が湧きます(^-^)いずれ型紙も載せたいな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です