かんたんでキレイに仕上がる巾着レシピ公開!入園入学グッズの悩みにこたえます。

いよいよ入園入学シーズン突入!
我が家の2人も今度の4月に入園と入学です。

ままの*えんハンドメイド交流会も2~3月は入園入学グッズ。
アドバイザー務めさせていただきます。

【生地】HAPPY ROOMING

入園入学を機に裁縫を始める、ミシンを購入する方は多いと思います。
家庭科の授業以来のお裁縫、という方が入園入学グッズを作るときに困ること、

・どうやって作るの?
・どうれだけの布がいるの?
・どんな布を買えばいいの?

この3点ではないでしょうか。
特に「どれだけの布を買えばいいのか」は作り方が分かっていないと決められないところ。
そんな疑問に答えたい!と去年思っていて1年放置(^^;
わが身に迫った今年、やっとまとめました。

主に必要なグッズは
1.巾着(色んなサイズ)
2.レッスンバッグ
3.シューズバッグ
だと思います。

レッスンバッグとシューズバッグはキルティング生地か厚手の生地がオススメです。
巾着は子どもの使いやすさを考えると薄手~普通がオススメ。

まずは巾着のレシピを作りました。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

「かんたんキレイ巾着 の作り方」
(メニューバーの「ソーイングレシピ」からもアクセスできます)

一般的な口を三つ折りにして作るタイプに比べ、簡単でキレイに仕上がります。
三つ折りにするタイプ、紐通し口近くのコの字に縫うところが難しいです。
特に小さいコップ袋なんかだと。

別布タイプは簡単にキレイに縫えます↓

裏地も付けないので少ない材料で作ることができます。

紐通し口を別布にすることによりデザインのアクセントになります。

キャラクター生地だと全体にごちゃっとした印象になりがちですが
紐通し口を無地にすると引き締め効果があります。

そんな布合わせの話と、レッスンバッグ・シューズバッグのレシピも作ろうと思っています。

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です