スケジュール帳のためのクリップボード

3年前から長男とカレンダーを手作りしてきました。
長男にとっては楽しい遊び、母としては数字の練習とスケジュール把握になって良い習慣だと思っていました。

初代→アンパンマンのカレンダーボード
二代目→カレンダーフレーム

しかし、最近はもう作るのが楽しくなくなったようで「作っておいて」と言われてしまいました。
ちょうど次男(4歳)がカレンダーに興味持ち始めたので2人ともに無印のマンスリーA5を買いました。
はじめは私が書くけれどゆくゆくは自分で書いて手帳へ移行されていったらいいな。

2人とも喜び、ちゃんとスケジュールを見てくれてます。
・・・いちいち開いて。
まだ持ち歩く必要は無いのでやはり壁に貼っておきたいもの。
そこで作りました!

ほぼA4サイズのクリップボードです。
金具はhappinessboxのみほこさんよりお譲り頂きました。
Creemaに出品されてます。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

このクリップ金具、上に飛び出してる部分がある分開きやすいですし、
穴があいてるのでフックにも通せます。

でもね、今回のマンスリーノートに関してはこの穴に通すと傾いてしまします。

カクンッ。ページの重さが違いますから。
左右同じ重さであれば大丈夫なんですが、ノートだと開く場所によって重さ変わりますから。

そこで上の角に穴をあけてハトメをつけました。

これで大丈夫。

布を貼った部分、殆ど見えなくなります。
裏は見もしないけれどちゃんと同じ布貼ってます。(勿体ないくらい)

わが子たちの初めてのカルトナージュです。
使えるものが作れる喜び、わが子にも感じて欲しいな。

「お手伝いしたからご褒美は?」
「・・・作る楽しさがご褒美デス」

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です