頭がいい人のレシピ作成ノート

正確には頭がよくなりたい人のレシピ作成ノートです(^^;

スギサクさんにあこがれて

愛読している手芸のスギサクさんで「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」の活用が書かれていました。

去年日経アソシエに別冊付録としてついていて気になっていたのが再燃、本買っちゃった。
そしてつい先日スギサクさんが実践例を掲載してました。

図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?
by カエレバ

なるほど。行動計画をちゃんと立てたら頭すっきりしそう♪

私の実践→レシピノート

私はレシピノート用に活用しています。まだこの形にして間もないので数はありませんがそのうちの1つを載せます。
これは一番マシなページ。他のページはもっと雑です。仕切り線だってフリーハンドなほどに。

※フットレストのレシピとしてご覧くださっている方へ。

材料に誤りがありました。申し訳ありません。
アクリルテープA【誤】39cm→【正】65cm
アクリルテープB【誤】78cm→【正】110cmくらい
ハンモックみたいなフットラック_0001
一番上がタイトル行。日付とタイトルを書きます。
下段は縦に3等分。
左が概要。完成図や欲しい機能など思いつくものをメモ。

中央が材料。特にカルトナージュで重要。ここで厚紙のサイズの計算をします。
頭良くないので頭の中では紙の厚みを考えられないの(^^;
販売品やワークショップネタの場合は材料費メモもここに書きます。

右が作り方
この写真は人に説明するためのものだったので図解を付けて細かく書いてますが、
自分メモの場合は主な手順しかかいてません。

アイデアノートとしても使ってます。
思いついたときに日付・タイトル・概要のみ記入して他は空欄。
作ろうと思ったときに材料・作り方を記入してます。
先日作ったアクセサリーボックスはまさにその手順。概要で止まったまま1年以上経過してました。

写真は何故かここ半年ほど人気アクセス5位以内に入っている「ハンモックみたいなフットレスト」です。
フットラックなんだかフットレストなんだか自分でもこだわりがないようで。

飛行機で脚が楽、ハンモックみたいなフットレスト
先週1週間海外旅行にいってきました。 私の母、姉、私、子ども2人の5人で。(それぞれの夫は置いて(^^; ) 母希望のラスベガスへ。...
これが人気アクセスということは飛行機乗る方が多いってことかしら。それも長時間。
いいな。旅行。うらやましい。
私はこれ作ったもののもうそんな遠い旅行出来そうにないです・・・

使っているノート

思考整理としては本に載っていたとおりA4サイズのノートを使っています。
レシピノートはずっとB5サイズを使っているので変えたくなくてB5の方眼に。
重視したのは

  • 余白がなく全面方眼になっていること。
  • 5mm方眼であること。
    字を書くにも図を書くにも5mmが一番書きやすいです(^-^)
  • リングではなく綴じノートであること。
    リングだと気軽に破ってしまいそうだから(^^;
by カエレバ

by カエレバ

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. […] この記事が1位になったのは、咲牛印さんのサイトで紹介してくださったことが大きいです。 手芸レシピを作成する際、方眼ノートを使いたい人は、うしださんのブログ記事をみてください。 めちゃくちゃ綺麗で参考になります! […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です