バイカラーのファスナーリュックM、パタレの型紙で♪

次男リクエストでオレンジのリュックを作りました。

20170131-04
【型紙・副資材】ファスナーリュック Mサイズリュックファスナーセットパターンレーベル
【生地】全100色!【8号帆布】カラーNo.61 〜 No.80 オレンジナイロン無地生地(No.003〜065)(6774) キミドリ

付けているゾウさんはお土産で頂いたお守り。
カラフルでかわいい(^-^)

兄弟お揃いで作ったのはもう3年前か。

ファスナーリュックMとS、色違い・サイズ違いのお揃いで。
長男と次男にファスナーリュックを作りました。 【パターン】パターンレーベル ファスナーリュックM、ファスナーリュックSオプション 【生地...

ものすごっく愛用し、色褪せ、汚れが目立ち、持ち手が取れそうになるほど使いこみました。
それはもう”みすぼらしい”としか言いようがないほどの使い込みです(笑)

生地選び

前回は私が勝手に布をチョイスしましたが今回は本人に希望を聞きました。

次男(5歳)「このパジャマみたいなオレンジがいい!」

ほうほう。オレンジね。

帆布といえば 生地の森(ファブリック・クロス)

オレンジはない・・。そうだ生地の森は私好みのアースカラーが多いんだ。

カラフルなのが多いのは私の一番のお気に入り店 手芸と生地の店 いすず

あれ?オレンジはない。

意外とオレンジの帆布ってないのかしら。そして検索で知ったのが今回購入した合成皮革・生地通販 銀河工房さん。

すごいわ!8号帆布だけで100色!オックスやナイロンなど無地の生地の取り揃えがすごい!
ありがたいです。
11号帆布は34色あります↓

今使ってるミシンは厚地OKなので8号帆布にしました。
家庭用ミシンは8号帆布が縫えない物もありますのでご注意を。

このお店を知ったおかげで、内布はナイロンの黄緑に決定。
最近パターンレーベルさんの見本作品がスポーティな色合い、バイカラー(対照色)の組み合わせが多いのでそれに影響受けました♪

カラーイメージってあるものね

今回、作りながら色だけでいろんなイメージに結びつきました。

黄緑×オレンジはLISMO

内側↓背胴ポケットは無し、小さいポケットだけ付けました。
20170131-02
本人希望のオレンジ×バイカラーの黄緑、
という決め方でしたが組み合わせてみると、あれ?これってLISMOカラーだ!
※LISMO…auの音楽サービス
p_index_a

オレンジは大宮アルディージャ

次男の希望がオレンジなので表の見えるところはオレンジ一色に。
20170131-04
ここまでオレンジだと大宮アルディージャみたい。
397288

ちなみに浦和レッズファンです。夫と息子達が。
アルディージャも応援してます。

オレンジ×黒はジャイアンツ

オレンジの生地を50cmしか買わなかったので背面の分が足りませんでした。
レシピチェックせずに生地を購入してしまった。足りると思ったんだ・・・。
ファスナーに合わせた色なら合うかな、と黒無地に。
20170131-01
おお?!こ、これは・・ジャイアンツカラーだー!
giants_banner

ちなみに野球は中日ドラゴンズ西武ライオンズのファンです。夫と息子達が。

色って面白い

そんなわけで色の組み合わせだけでイメージが変わることが面白く感じた作品となりました。
20170131-03
多分初めてプリント生地を一切使わなかった作品です。
シンプルでも無地×ボーダーだったので、本当に無地のみってなかったと思う。
購入する品はdeux_mamansさんのシンプルトートバッグのような無地が好きなんですが、
手芸店に行ったりネットショップを見ているとどうにもプリント生地が可愛くて可愛くて。
プリント生地を使わないのは戦いなのですっ!

本人の感想

作ってもらうことに喜びを感じる次男の今回の感想です。

わー!ぼくのだ。オレンジだ!
あ、ここ(背面)がくろい・・・。オレンジっていったのに。
なかはきみどりかぁ、青が良かったな。

ずいぶん注文が増えたものです 笑。
でも主に喜んでくれたのでOK♪

長男(7歳)が「ぼくのは?」と目を輝かせていました。
スポーツで使ってきてズタボロにしたので、スポーツ用にはちゃんと専用のリュックを購入します。
お出かけ用にワンショルダーフラップショルダーを作ろうかな。
こちらも本人の要望の色で。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です