紫一色のワンショルダーバッグ

前回の更新から日が空いてしまいましたが、実際にはオレンジのリュックが完成した翌日にとりかかりました。
長男のワンショルダーバッグです。

【型紙】パターンレーベル ワンショルダーバッグ(M)
【生地】全100色!【8号帆布】パープル先染めコーマギンガムチェック生地 パープル

次男のオレンジのリュックと同じく銀河工房さんの8号帆布を使っています。

バイカラーのファスナーリュックM、パタレの型紙で♪
次男リクエストでオレンジのリュックを作りました。 【型紙・副資材】ファスナーリュック Mサイズ、リュックファスナーセット(パターン...

パタレさんのパターンで一番手間がかかるのがこのワンショルダーです。
過去3つ作っていますが未だに取り掛かるのに気合がいります。

ワンショルダーバッグ、父58歳のお祝いに。
【パターン】パターンレーベル ワンショルダーバッグMサイズ 【生地】表はブラックとカーキの11号帆布(いすずで購入)、内はグレーストライ...
義兄へワンショルダーバッグ(S)
年末に実家へ帰った際、義兄(姉の夫)からボディバッグの作成を依頼されました。 その場に父に作ったワンショルダーバッグ(M)と夫に作ったクー...
パタレ赤のワンショルダー
超お世話になっている義兄への誕生日プレゼントです。 ちなみに義兄の誕生日は8月です。遅れまくったけど、直接渡せるこの年末には間に合ってよか...

一番の難関は最後の縫製、まるでどら焼きのような状態(^^;

そしてそこからひっくり返すのが大変!!!

大変な理由の一つがファスナー付けの多さ。3つもあります。


長男はそんなにポケットいらないだろう、と思ったけどファスナーセット買っちゃったので結局レシピ通りに作りました。
・・・いや、レシピ通りじゃなく失敗したところも(^^;
4つ目という過信でレシピをちゃんと見てなかったら持ち手付け忘れたー!

実際に背負ってるだけで持ち手を持つことはないと思いますが、
部屋ではフックにひっかけているので母としては無いと不便。
端をヒート処理してカシメで付けました。うん、これはこれでアリ!

ついでにファスナーの引き手も革とカシメにしました。簡単で完成度高く見えるのがありがたい。

大きさはファスナーリュックMをスリムにした感じ。

身長約120cmの長男が背負ったところ。

これはサッカー行く途中。
ボールは手に持ち、水筒やレジャーシートをバッグに入れています。
こうやってスポーツに持ち歩いていたから前のリュックはものすごく汚れスレ切れたんだ・・・。
だから来月、誕生日プレゼントにサッカー専用のリュックを買ってもらうんだ。
子ども用サッカーリュックとしてパーフェクトなリュック発見した!↓

[アンブロ] リュックサック JR フットボールパック UJS1635J BLK
by カエレバ

1月はノロとインフルエンザで過ぎ去ってしまったので2月こそはハンドメイドのお仕事すすめます!

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です