今まで沢山の入学グッズを作ってきました。
9年前の姪の入学から、今年の次男の入学まで。
甥姪4人と息子2人の計6人分。次男が一番年下のなので今回で最後です。
最後だと思うと思い入れが(涙)
・・・となるかと思いきや、わが子ならギリギリでも大丈夫!と余裕かましてものすんっごくギリギリに作ってました。
まずは余裕を持って2月に作った大物2点。
手さげバッグ
ピカチューはお遊びで入れてみただけ。
ちょこん、と出てたら可愛いかなと思ったけど色が合ってなかったからやめました。
毎度のことながら自分でキルティング。ボーダー模様に合わせてキルティングしています。
持ち手は出来る限り短くしました。
長男(背の順一番前)の時に普通サイズで作って引きずってしまった過去があるので、
次男(背の順一番前)には初めから短い持ち手で。
上履き袋
よくあるワンハンドルタイプは、長男が入れにくいと言うのでポーチタイプに変更しました。
ポーチタイプというかオムツポーチ。彼が生まるときに作った牛柄の。
Peachmadeさんのオムツポーチは作りやすいし、汎用性が高くてほんっと優秀パターンです。
そんなわけで次男にも同じ形のを。6年生まで使えるよう少し大きめにしています。
【パターン・レシピ】peachmade
巾着、防災ずきんカバー
余裕を持って作ったのは手さげバッグと上履き袋まで。
体操服袋、給食袋、道具袋、防災ずきんカバー(座布団タイプ)は必要な日の前日や当日の朝作ってました。
時差ぼけなのか1週間体調悪い中作っていたので、写真撮ってないものもあります。
〆に三角巾
道具袋を作って満足していたとき、まだ残ってる物に気付く。
この着脱簡単な三角巾。
息子の通う小学校では掃除の時間に三角巾をつけます。
バンダナを自分で結んでもよいのですが、簡単なものを作ってやりたくて。(甘い親)
【パターン・レシピ】こどもエプロンセット
全てお揃いのボーダー柄にしたかったけどここまで残っておらず断念。
次男本人は何から何までお揃いなのは嫌だったようで喜んでこの布を選んでおりました。
今までの入園入学グッズ
昨年まとめたものに追記しました。
説明の便宜上、年齢順に番号を付けます。年齢は2017年3月現在。
15歳 姪①、12歳 姪②、12歳 甥③、9歳 長男④、7歳 甥⑤、6歳 次男⑥
2009年 姪①入学
現在8歳の長男を出産の頃に姪①の入学グッズを作りました。
妊婦暇すぎたし、作るのが好きだったから「作らせてもらった」というくらい楽しかったです。
今となってはただ好きなだけで上手くなかったのに・・ごめんなさいと謝罪したい。
2012年 姪②甥③入学
そしてそのままソーイングやスクラップブッキングにハマる日々が続き、3年後に姪②と甥③の入学グッズを作りました。
こちらが姪②の。
刺繍でチェックになっているこの生地本当に気に入って近所の兄妹のもこれで作りました。
シンプルでありながら可愛いんだもの。全部お揃いにしたくてバッグは自分でキルティングしました。
甥③は一緒に生地を選びに行ったなぁ。
この年長男④が幼稚園入園。何もグッズはいらないのに、わが子のために何か作りたくて電車柄のレッスンバッグを。
これは今でも図書館バッグとして活躍してます。
2014年 甥⑤入園
その2年後、甥⑤の入園グッズを作りました。
(姪①、甥③、長男④、次男⑥は幼稚園グッズ不要だった。姪②のときはママさん自作)
ワルイージが好きだったけど、ワルイージに生地はなく普通にマリオの生地で。
キャラ生地だけどかっこよく仕上がったと自己満足した覚えがあります。
2015年 長男④入学
翌年(今から2年前)、いよいよわが子 長男④の入学グッズです。
私の好みとしては甥③に作ったようなシンプル系ですが、
普段本人の希望聞いたことなかったので学校で日々使うものは本人チョイスにしよう、と聞いた結果マリオになりました。
袋もの以外↓
2018年 甥⑤入学
1)キャラクター生地は使わない
2)あとは好きに作って~♪センス信じてるから。
という厳しいような緩いような条件で作りました。
我ながらこのデザインお気に入り。
番外編・その後
長男④、持ち手が長すぎたらしく引きずって底が擦り切れてしまったのでレッスンバッグだけ新たに作りました。
これも本人チョイス。
姪②も底が擦り切れました。でも作り直しより補修をご希望されたので底布だけ変えることに↓
こだわりのレシピや考察
これら以外にも今まで入園入学グッズ作る会を開催しているので入園入学グッズに対する思いは強いです。
なるべく簡単に、そして少ない材料で作れる巾着を!と考えたのか「簡単キレイ巾着」です。
レッスンバッグは一般的な作り方でも野暮ったさが出ない生地選びを考えたこともあります↓
入園入学グッズ作る会の開催を重ねて気付いたこと
・材料をカットして持ってきてね、と言っても作り方が分からなければカットできない
・そもそも作り方がわからなければ材料の必要量が分からない
去年の作る会では
園や学校の仕様書を送ってくれたら、材料をピックアップします!という内容で開催しました。
布取り図書くし、作り方レシピも付ける。
具体的にはこちら↓
今年は大々的にはやらず、息子の通う小学校でちまっと開催。
ミシンは学校のが借りられて、主催として楽でしたし、参加者の方も学区内だから近くて楽だったと思います。
時間までに完成しなくても部屋追い出されないし。
毎年何かしらの形で入学グッズ作る会を開催していて思うのは、
自由にミシンが使えるミシンカフェのようなものがあったらいいのになぁ。
手芸屋さんの一角で週2とかで開催して欲しいな。