子どもパジャマ

子ども達に甚平を作るつもりで生地を選んでもらったけど、甚平作るには足りませんでした。

せっかく子ども達が選んでくれたのでパジャマとして作ることに。
以前作った時と同じく大塚屋さんで公開されていた製図を元に。
製図だとパソコンで型紙作って保存しておけるのがありがたい。
イラレでパターンをひいて分割印刷、ノリシロがないのでこんな状態。

ペンギン/長男用


【生地】ペンギンの親子(手芸センタートーカイで購入)
【型紙】シャツは大塚屋さん、パンツは「かわいいキッズの定番パンツ」のカーゴパンツをベースにアレンジ

ボタンホール作りが楽しい。
私が使ってるミシンはJUKIのHZL-G100、専用の押さえにボタンをセットしたら後はフットコントローラー踏んでるだけでボタンホールができちゃうんです!
超簡単。何度やっても気持ちがいい!

カワウソ/次男用

【生地】カワウソの親子(手芸センタートーカイで購入)
【型紙】シャツは大塚屋さん、パンツはパターンレーベルさんの「セミワイドパンツ」サイズ110

実は、長男用のパジャマを作ったとき、衿の付け方がわからずテキトーに付けてました。

なんたって元にした作り方はA4用紙1枚なので、だいぶ省略されています。
シャツの作り方なら大体共通かな?と思い、パターンレーベルさんの「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」を参考にしてようやく理解できた!!
あやふやでやってたことをちゃんと理解できるって気持ちが良い♪

私服のシャツも作りたくなりますが、子ども達はシャツが好きじゃなくておさがりで頂いたものも着ずに終わっている状態なのよね・・・

長男用、次男用、どちらもパンツは私服で着られる型紙を使用して作りましたが、プリント生地のパンツはコーディネートが難しくパジャマとしてしか着なさそうです。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です