グリーンのドレス/ウィズコロナな生活

はーい!毎度お久しぶりです。生きてます。年に数回しか更新してないわ。まずいまずい。

生きてるしハンドメイドしてる。ハンドメイドな仕事はしてないけど。
作ったものはインスタにアップしてます。Blogには詳しく載せようと思ってるのにPCに向かうことが億劫になっておりまして。

私のウィズコロナ

珍しくPCに向かったのでウィズコロナの最近の生活を書きます。
徹底的に気を付けているというほとではありませんが、多分気を付けている方だと思います。
マスクや手洗いはもちろん、外食行かない、友達の家に行かない・招かない、遠出しない。
おかげで実家にも行けず、1年帰ってないです。寂しい。

家が好きでも、自粛がつらくなってきた

元々家にいるのが好きだし、ハンドメイドを中心に家の中で出来ることが楽しい。
子ども達も近くの公園でサッカーをしたり、家でゲームしたり、概ねやりたいことはできてると思う。
だから自粛生活は案外苦しいものではない、と思っていました。

しかしもうそれが6か月。
1日1日の日常は変わりなく楽しく過ごせている。
でも平坦な日々に息が詰まる・・いや、違う、なんか急激に虚しくなるようなときがあります。
感染者や医療従事者、失業者など大変な方がたくさんいるなか、平坦な日々に文句を言ってはいけないと思う。
しかしそう思うとまた息苦しくなっていて。

楽しいハンドメイドでバランスを

贅沢とはわかっているけど、つらくなる時がある。
楽しいことでバランスをとりたくて、私にとってはそれが作ること。仕事ではなく趣味として。
子どもの服やマスク、思いついたものを形にしたり。これが私のコロナのある6か月の過ごし方です。

初めてのドレス作り

【型紙】発表会のための少女の服の「大きいくるみボタンのドレス」をベースに、作り方は発表会のための姉妹の服の「タックをたたんだハイウエストのドレス」を参考にしました。
【生地】FJ1094バックサテンシャンタン(22.若草)1999シフォンジョーゼット(32.若草)、ブロード(グリーン)

ティンカーベルイメージのドレス

友人から娘ちゃんのドレスのオーダーを頂きました。
「ピアノの発表会でピーターパンの曲を弾くから、ティンカーベルっぽいドレスを探してるんだけど、
ティンカーベルの衣装だと子どもっぽすぎるから、ティンカーベルイメージっていうくらいの緑のドレスを希望」

ファスナーかボタンか

気軽に「いいよ」と言っちゃったけど、男子のパンツと女子のドレスは全っ然違う。
ドレスの作り方見てるとやったことないことがいっぱい出てくる!
その一つがコンシールファスナーorボタン。

ドレスの背、ファスナーかボタンにせねば。ボタンはやったことあるけど、ボタンホールで失敗したら後戻りできない怖さがある。ループは地味に作るのが時間かかるので好きじゃない。
それならばファスナーだ!コンシールファスナー押さえがあれば簡単に出来るらしい、と聞いて俄然やる気に。
実際試作してみたところ、予想以上に簡単にできてうれしかったです。

ドレスの生地って?

試作は白のシーチング、6月に作りました。
練習のため、というのがメインでしたが、実際に着てもらって丈を見ることができました。このままだとふくらはぎくらいだったので本番は-10cmで膝丈に。

6月と言えば緊急事態宣言があけてコロナが落ち着いたように思えた時期です。
本番用生地は日暮里に行って手に取って選ぼうとウキウキしていました♪
7月頭、買いに行こうと思っていた週に東京では感染者急増、私の住む市でもポツポツと陽性者が出てたため日暮里は諦め、ネットで購入。

バックサテンシャンタン、シフォン、どちらも初めて扱う生地。
シャンタンはめちゃくちゃほつれてくるし、アイロンかけても跡がつきにくい。シフォンは薄くてやわらかくて、ゆがみやすくて、裁断が大変。
見て、このほつれ具合!

殆どシャンタンにシフォンを重ねて使用しました。なので見えている色はほぼシフォンの色。これならシャンタンじゃなくてもよかったか?!と思っちゃう(^^;
シャンタンは光沢のある面とない面があり、光沢がないのが表だそうです。でも用途によって使い分ける、と本に書いてあったので裾やリボンの裏にチラッと見えるシャンタンは光沢のある面にしました。
ちっちゃな袖はシフォンのみで軽やかに。

三つ巻き押さえという天才アイテム

そんな不慣れな生地に悪戦苦闘しながらもなんとか形にできました。
シフォンの端処理は三つ巻き押さえが大活躍。超簡単に細い三つ巻きができるんです。これ開発した人天才!
道具が良いと作業捗るね。道具大切。

三つ巻き押さえ、ミシンに合ったものを購入。違うメーカーのでも使えそうな気はしたけど。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

JUKI HZL-G・HZL-F・HZL-VSシリーズ用 三ツ巻押え
価格:770円(税込、送料別) (2020/8/28時点)

楽天で購入

私が使ってるミシンはJUKI HZL-Gシリーズ。工業用ミシンのBOX送りを使っていてパワーがあり、8号帆布もスイスイ縫える強い味方です。

振り返り


やっぱり初めてということで上手くできない部分もありました。申し訳ない。
縫い目がつってるのは針があってないのかなぁ。

スカート部分は裏地をつけませんでした。シャンタンとシフォン重ねてるし、中にパニエ履くってことだったので裏地いらないんじゃない?と判断。
パニエは友人が購入。パニエによってスカートの開き具合変わるものですね。
今度ドレス作る機会があったらパニエも作ってみたいわ。

今回、図書館やハンドメイド仲間に本を借りて読み進めながら作りましたが、なんせ初めてなので戸惑うことばかり。
使ってる生地、ノッチの位置、コツ等もっともっともっと詳しく書いて・・・と思うこと多々。
初めて作るものはパターンレーベルさんの型紙&レシピ並みに詳しい説明が欲しいわ。

お嬢様のためのドレスBOOKは生地のことが載ってて助かりました。

かわいきみ子さんのドレスは上品で大人っぽくて好き。


お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です