お裁縫箱を作る会 その3。バタバタながらも完成。

ママ友からのリクエストでお裁縫箱を作ろうの会、開催しました。
ご参加は2人。
これは本に載っている作品なのでワークショップや作品販売は出来ずお友達と一緒に作るだけ。

【パターン】ヨーロッパからの贈り物 ときめきのカルトナージュよりお道具箱
【生地】ハローキティ × リバティプリント Fairy Tale Garden フェアリーテイル・ガーデン、グリーンのストライプ(手芸センタードリームで購入)、パープルドット

このリバティ×キティをお選びになり、他の生地は私のチョイス。
ドリームで購入したこのストライプ大好き。なかなか気に入るグリーンのシンプル生地がなくて。
重宝しております。ドリームのネットショップで扱っていないようで残念。
リバティ×キティのこの柄、この作品でキレイに使い切りました。
商用利用は出来ないもののリピートしたいお気に入り生地です。

フタ裏と上段の底がパープル。可愛らしい作品になりました。

紫小花×ナチュラルリネンをご希望され、緑のストライプは私のチョイスで作りました。
入れたいお裁縫ハサミが大きかったので本に載っているサイズよりも
横幅を3cm長くしております。
本ではフタ裏が革ひもですが私はギャザーポケットが定番に。
お裁縫箱として使うにはこれが便利で汎用性が高いので。

【生地】フラワー フレグランス パープルカラーリネン ナチュラル、緑のストライプ

このお裁縫箱、初めから作ると3時間×2~3回かかりますが
もうすぐ仕事復帰で中々時間が取れないので箱は私が作成しておき、
布を貼るところからスタートしました。

しかし私の準備不足や失敗などありましてものすっごくバッタバタ。
それもこの日は長男は幼稚園、

いつもならバスで家まで帰ってきますがお迎えの日だったので
なんとか14:30までに!!と焦って作業しました。
ほんとお二人&お連れのお子様達に申し訳なかったです。

完成品を堪能する時間も写真を撮る時間もなく・・・
この完成写真はそれぞれ撮って送って頂いたものです。

バタバタの中でしたが
ママ友のアイデア作品を見せてもらったり、仕事のお話(お二人とも看護師さん)
聞かせてもらったり、子育ての話したり、楽しかったです。

また遊びに来てほしいな♪

過去のお裁縫箱(お道具箱)を作る会、はこちら↓
お裁縫箱を作る会 part2

お道具箱を作ろうの会

私が作ったお裁縫箱(お道具箱)はこちら↓
黒猫Loloの生地でお裁縫箱
おうち型お道具箱
naniIRO fucca お道具箱

ベビーユーズレシピだわ。
佐伯 真紀さんの本は3冊全て好き、揃えてます。
初めに目に留まったのはスイーツモチーフのカルトナージュ–ベルギーから届いた手作りの布箱です。可愛くて可愛くて大好きですが手持ちの材料では作れないし、実用性も低いので眺めるばかり。
友達が結婚する!ってときにはお祝いで作りたいな。

このお道具箱が載っているヨーロッパからの贈り物 ときめきのカルトナージュ
と、その前の著書ヨーロッパから届いた かわいい布箱—おうちで使えるカルトナージュは実用性があっていくつか作っています。イチオシです!!

お知らせ

型紙の印刷版はminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
10/24(火)と11/8(火)にカルトナージュワークショップ開催します。詳細とお申込みは下記より↓
>>マグネットフラップのカードボック<<

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です