子どもパンツをダダダーっと4本

Blog更新してない間に冬になりましたね。
毎年思うのですが10月から3月までのスピード感は異常です。
これからまたスピードアップするんだろうな。


子どものロングパンツを沢山作りました。
型紙はすべて「かわいいキッズの定番パンツ」のストレートロングパンツです。

音楽会用の黒パンツ

私が一年で一番好きな季節は秋。
音楽の秋、ということで長男の小学校の音楽会用に黒パンツを作りました。
うん、開催前日でしたわ。去年作ったのが見当たらなくてさ。(衣替えしていたらタンスじゃないところから出てきた)



【パターン】「かわいいキッズの定番パンツ」のストレートロングパンツ size140で丈を2cmつめた
【生地】黒のツイル(トーカイで購入)、ポケット内側:12color 『I like stripe!≪アイ・ライク・ストライプ≫』のトリコロール

去年作った130がキツイというので140で作ったけど、なんだかぶかぶか。
よく見てみたら去年は120で丈だけ130にしたんだった!

次男ゴルフ用パンツ

スポーツの秋、ということで長男と次男にゴルフ用のパンツを作りました。
こちらは次男用の試作。(私服に)


【パターン】「かわいいキッズの定番パンツ」のストレートロングパンツ size110(丈は125)
【生地】黄緑のツイル(トーカイで購入)、ポケット内側:32color 『I like dot≪アイ・ライク・ドット≫約7mmドット♪』のライム

次男はすぐに「ポケットの中かわいい♪」とポケット内側だけ布を変えたことに気付いてくれました♪後ろポケットに挟んだピスネームはテントウムシさんがかわいいの♪

作った後に夫に
・ゴルフではベルトを付けるのでベルト通しがあること
・予備のボールをポケットに入れるのでポケットは深めに

と言われたのでご要望通りに。
変更できるのはハンドメイドのいいところ。

対応して作ったのがこちら。


【パターン】「かわいいキッズの定番パンツ」のストレートロングパンツ size110(丈は125)
【生地】パープルのツイル(トーカイで購入)、ポケット内側:パープルストライプ(トーカイで購入)

うん。これでよし。と思ったのにさらに注文が。
・後ろポケットはスコアカードが入るようにって。

長男用のは対応できました。

長男ゴルフ用パンツ


【パターン】「かわいいキッズの定番パンツ」のストレートロングパンツ size130(丈は135)
【生地】赤のツイル(トーカイで購入)、ポケット内側:12color 『I like stripe!≪アイ・ライク・ストライプ≫』の赤

当日、スコアカードがぴったり入っているのを見て満足。


ゴルフ場入るの初めて。私はプレイヤーではなくカート運転係。
意外と役に立ったらしいので同行してよかったです。

ゴルフはハードなスポーツではないものの沢山歩くイメージでした。
しかし今はカートで移動するものなんですって。
飛距離の短い次男は打っては走ってハードそうでしたが、常にカートを移動させていた私は日常以上に歩かない一日でした。
とわかるのは、アクティブトラッカー(活動量計。スマートウォッチみたいなもの)で日々歩数を気にしているから。

今使っているアクティブトラッカーは3台目。1台目は1年ほどでバッテリーが弱って引退。
2台目、かなり検索して見た目と機能とお値段で選んだけど大失敗。
LINEや着信の通知を見るために欲しいのに通知が来る確率が2割。まったく来ないわけじゃないの。2割。使えなーい!!!
そんなわけで返品。Amazonで返品って初めてだったけど、無事全額返金いただけました。

そして今使っているシャオミのMiバンド4を購入。
選んだ理由はお安いお値段と、シリーズ4作も続いてるなら安定しているんだろう、と予測。大正解でした!

・通知が100%くる。10割。必ず。スマホチェックの時間が格段に減りました。
・充電が20日くらいもつ
・睡眠時間や睡眠の深さが見れる

それだけで私の希望はかなっていますが、意外な効果として
・スポーツモード(ウォーキング、ランニング、サイクリングなど)を見るのが楽しい。
走行ルートの記録や、心拍数、歩幅、スピード、高低差、有酸素運動時間・・・その他理解できないほど細かい情報が出ます。

運動好きじゃないし、不健康の代表みたいな生活してるけど、歩数が見えたり、運動モードで記録が残るとなんだか楽しい。
ちょっと健康意識が高まってきました。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です