COVID-19とハンドメイドと近況

こんにちは。いつも以上に久しぶりな更新です。
生きてます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)世界で影響受けていますね。
医療にかかわる方や、社会をささえてくださっている方達に感謝するばかりです。
私に出来るのは言われた通り家にいること。

自分の無力さが虚しくなることもありましたが、ステイホームの影響か、咲牛印のカルトナージュキットや型紙を購入して下さる方が普段よりも多く、家にいる時間のお役に立てたようでとても嬉しく感じました。ご購入くださった方、ありがとうございます。

私には小学生の子どもが2人いて、3月頭から現在までずっと休校で家にいます。
平日は、「学校には行けないけど、休日ではないんだよ」と話し、学校や習い事の宿題を見たり、料理教えたり、カードゲームしたり。
近隣の公園が混雑、グランドは使用禁止になってしまい、動く場所が少なくなった子ども達と最近は散歩しています。私が走るの苦手だから歩くのみ。

子どもにとってただ歩くだけはつまらなくなりそうだけど、歩数が測れるアクティブトラッカーがあるからか楽しそうに歩いてます。
家に着くころに何歩になってるでしょう?ってクイズしたり。
夫のアクティブトラッカーが壊れたのをきっかけに、家族全員私と同じmi band4にしました。
初期の黒バンドだと区別がつかないのでそれぞれ着せ替えバンドで色違いに。

アクティブトラッカーは3台試してこれに落ち着きました。安くて動作が安定している。
安さに目を奪われ動作不安定な機種を使った経験から、動作が安定していることがものすごく大切なんだと感じます。5千円以下の価格帯では最高品質だと思う。着せ替えも多くて楽しめるし。
私はスマホの通知と時間を見るために買いましたが、歩数が目に入るので何となく気にして、何となく健康になった気がする。
そんな感じで多忙ではないけれど、暇はほとんどなくレシピ作りがとまっています。←言い訳


※mi band4、非正規品も多く販売されているそうなのでご購入される場合にはお気を付けください。

この期間に作ったのは布マスクくらいかな。使い捨てマスクが本当に買えなかったため。
ハンドメイド仲間の情報によると、布マスクブームで問題があったらしいです。
まずマスクゴムが売切れ。次にガーゼ。
ここまでは想定できましたが、しまいには白いミシン糸まで売切れと聞いて心底驚きました。
そこまでマスクを作る人が増えたのね・・と思いきや、そんな単純な話ではなく思って転売目的の買い占めもあったようです。嘆かわしい。

ほんの2か月前まで手作りマスクをつけてるのはちょっと目立ってたと思うんです。
でも使い捨てマスクが不足してから、小池知事始め各都道府県知事が手作りマスクをつけるようになり、世間的にも認められた気がしたのが嬉しかったです。


【型紙】日本ヴォーグ社 手づくりタウン マスク6サイズ


【型紙】パターンレーベルのおでかけマスク

Twitterかなにかで「コロナ前の日常が戻ったら何したい?」というお題を見て、瞬時に「戻らない」と思いました。
それはCOVID-19が終息しないという意味ではなく、終息しても前の日常とは変わる、ということ。
使い捨てマスクが十分に普及しても、布マスクも選択肢として存在し続けると思う。それこそファッションの一つとして。
マスクをつける習慣自体残ると思う。予防効果はないと言いつつ、飛散防止やメイクさぼりのために。←最後のが重要(笑)
きっとテレワークやZOOM会議、講座など新しい働き方は残っていくだろうな。

だらだらと長い文になってしまいました。さて作るぞー!何ができるかはお楽しみ♪

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です