テディベアのminiポーチ

この3作品のminiポーチをご紹介。

miniポーチ


【レシピ】ウェットティッシュがさっと取り出せるminiポーチ(販売中)
【生地】ラミネート 生地 タータンチェックとテディベア先染め無地 ラミネート レッド、ピンク

オーダーがあったのはおむつポーチだけですが、テディベアの生地がまだ余っていたのでお揃いでminiポーチも。
底近くの鋭角のカーブが難関だとよく言われます。難しいわ、ごめんなさい。
久々に縫ってみたけど、これといったコツはなく、おむつポーチのカーブと同じく「ゆっくり丁寧に」でしょうか。お役に立てず申し訳ないです。

難しいけど、けど!このポーチはコロンとしたフォルムが可愛い。
そして下マチパーツが左右で別になっているので出したい柄を出せます!おむつポーチではこうはいかない。

こだわりの柄合わせ

おむつポーチと同様、こちらでもフラップ周りの柄合わせしています。

背面は表地と裏地の間を利用してポケットティッシュが入れられます。
こちらも柄合わせしてます。

miniポーチは前胴~背胴が1つのパーツで出来ています。
そのため、柄が一方向の場合、前胴では正しい向きだったものが背胴では逆さまになるため、それを防ぐにはパーツを分けて底ではぎ合せる必要があります。

しかし!!今回、奇跡的にはぎ合せずに背胴にこの柄が来たんです!すごい。
このテディベア柄は上下バラバラに柄が混ざっています。こういう柄はどこをメインとするかで切り取りを考えるのですが、どうしても逆さまで入る柄があるので難しいです。
(よくある子ども向けキャラクター生地にもよくある。どのように使ってもよい、といえばそうだけど、どのように使っても逆さまが混ざる、と思うとモヤモヤする。)

こんな偶然もあるなら避けてばかりいない方がいいのかしら。

ポケット

立体ポケット。ウェットティッシュをしまします。

平面ポケット。

裏返し

内側はパステルピンク♪一部赤。残り布活用なのでご容赦ください。表地に使っている赤ですし、同じシリーズの布なので違和感はありません。

おむつポーチと同様平面ポケットだけ表地と同じプリント生地を。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です