テディベアのおむつポーチ

この3作品を1つずつ紹介していきます。

おむつポーチ

まずはおむつポーチ。

【パターン】おしりふきがさっと取り出せるおむつポーチ(無料)
【生地】ラミネート 生地 タータンチェックとテディベア先染め無地 ラミネート レッド有輪 つや消しラミネート 生地 無地 オールドブルー

こちらがオーダー品。(知人からのオーダーは気まぐれで受けています)
生地はお客様がお選びになり、「無地と合わせてほしい」というオーダーでした。

生地を手にしてから近所の手芸店で色合わせ。YUWAのおむつポーチのときのように同じブランドの同じカラーなら確実に合うけれど、そうでないときは実際の布同士を見て合わせています。

精一杯のエレガントなオムツポーチ/ワンハンドル作り方
知人の出産お祝いにオムツポーチ。 【型紙】おしりふきがさっと取り出せるオムツポーチ(無料) 【生地】有輪 ラミネート生地 小さなサン...

生地の中にある色と合わせればしっくりくるはず。その中でもこの柄の場合、薄い色よりも濃い色の方が合うと思います。
実際に合わせた赤以外だと黒、焦げ茶、青。キャメルも合うかな。ぴったりの色がなければ無難に黒を合わせようと思っていましたが、真っ赤よりも優しい赤のラミネートがあったのでこれにしました。

前面と背面

表はクイーンクマちゃんを主役に。ちゃんとフラップと前胴を柄合わせしています。地味な努力。
おむつポーチのレシピは110cm幅×50cmで表裏両面ちょうど使いきれる型紙&レシピになっていますが、こうやって柄合わせすると足りなくなります。

裏は青リボンクマちゃん。

ポケット

立体ポケット。おしりふきをセットします。

平面ポケット。ビニール袋などを入れておけます。

裏返し

内側の生地はYUWAのオールドブルー無地を使っています。上品で大好き。
赤だとちょっと暗くなってしまい、中のものが見渡しにくいと思って。

平面ポケットだけ表地と同じに。主張の強い生地はこれくらいのポイント使いが雰囲気が良いと思います。
特に顔(人間、動物、キャラクター問わず)に囲まれると人は見られているような気分になり落ち着かないそうです。顔がたくさんある柄は無地と合わせると良いですね。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です